「アカウント設定リクエスト」と「メールアドレス確認リクエスト」の違いは何ですか? どのようなときに配信されますか?
両方とも、組織に新しく「PCA アカウント」を登録した際にそのメールアドレスに送信されるメールで、その時の状況によりどちらかが送信されます。
「アカウント設定リクエスト」は、登録したメールアドレスが「PCA ID」として登録が完了していないときに送信されます。
具体的には、以下の場合に送信されます。
・そのメールアドレスを初めて「PCA ID」として登録したとき
・「アカウント設定リクエスト」でパスワードの設定を行わず設定が完了していない状態で、そのメールアドレスを他の組織に登録したとき
・組織管理者が「管理コンソール」で対象者に「招待メールの送信」をおこなったとき
※既にパスワードを登録済の状態でも「アカウント設定リクエスト」を強制送信することができます。
但し、現在使用しているパスワードを設定することができないため、新しいパスワードを設定いただく必要があります。
この方法でパスワードを再設定した場合も、「バックアップコード」が表示されます。(以前に取得したものは使用できなくなります)
「メールアドレス確認リクエスト」は、以下の場合に送信されます。
・『PCA ID』に登録されているメールアドレスを変更した場合
・『PCA Hub』をご利用で「PCA ID」への移行作業を行った際、移行するテナントに登録されているメールアドレスが既に「PCA ID」を利用している他の組織にも登録されている場合
・「PCA ID」で新規にユーザーを登録した際、そのメールアドレスが既に「PCA ID」を利用している他の組織にも登録されている場合