• No : 9563
  • 公開日時 : 2025/05/31 17:25
  • 更新日時 : 2025/08/20 14:32
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『PCA Hub』でユーザーを作成する際に「同一テナント内に同名のログイン名のユーザーがすでに存在しています」というエラーが表示されます

回答

まずは「PCA Hub テナント管理」(https://お客様のテナント名.pcahub.jp/gs)の「ユーザー一覧」で、同名のログイン名のユーザーが登録されていないかをご確認ください。

「ユーザー一覧」の画面では、赤枠の箇所をクリックして[ログイン名]を選択することでログイン名を一覧表示させることも可能です。

 

登録されていない場合は、以下の作業を行っていただき、登録ができるようになるかご確認ください。

※この作業は「PCA ID」環境でのみ行うことができます。お客様の環境が「PCA ID」環境であるかの確認方法はこちらをご覧ください。

 

① 「PCA Hub テナント管理」から、「ダッシュボード」-[ログイン状況を確認]をクリックします。

 

② 別タブで「PCA ID管理コンソール」という画面が表示されますので、画面左上の、人が二人重なったようなアイコンをクリックして、ユーザー一覧の画面を表示させます。

 

③ こちらに、登録しようとしたログイン名のユーザーが残っているようであれば、名前をクリックして詳細を表示させ、右上の鉛筆のアイコンをクリックしてからログイン名を別の名前に編集し、[更新する]をクリックしてください。

 

 

あるいは、このユーザーがどのサービスでも利用していない不要なユーザーであれば、チェックを付けて「アクション」-「ユーザーの削除」をクリックして削除を行ってください。

 

※必ず、このユーザーが「PCA Hub」の各サービスや、PCA製品でのログインに使用されていないことをご確認ください。