『PCA Hub』の各製品でログイン時にバックアップコードを使用してログインし、指示された番号のコードを入力しましたが、正しいコードを入力しているのに「バックアップコードが無効です」と表示されます。
このFAQの現象は「PCA ID」環境でご利用いただいている場合に発生したことを想定しています。
「PCA ID」ではない環境でログインできない場合は、バックアップコードの入力が間違っている可能性が高いです。
※お客様の環境が「PCA ID」をご利用かどうかの確認方法はこちら
指示されたものとは別のバックアップコードを入力することでログインできる可能性があります。
「PCA ID」への移行前に取得していたバックアップコードを使用し、かつ移行前に一部のバックアップコードを既に使用したことがあった場合、「PCA ID」環境に引き継がれたバックアップコードはまだ利用してしないコードだけで新たに番号を振り直します。
例えば、2番目のコードだけを利用した状態で「PCA ID」環境に移行すると、元々3番目だったコードが2番目、4番目だったコードが3番目・・・となります。
ログイン時には、新たに振られた番号で指示されますので、上記の例で3番目のコードを指示された場合は、「PCA ID」への移行前は4番目だったコードを入力する必要があります。
なお、改めてバックアップコードを取得し直すことでこの現象は発生しなくなりますので、お手数ですがこちらの【PCA IDをご利用の場合】を参考に再取得していただくことをお勧めいたします。