• No : 11367
  • 公開日時 : 2025/12/07 13:40
  • 印刷

従業員がアカウント設定リクエストメールのリンクをクリックすると、「操作を続行できません。無効なリクエストです。」と表示され、パスワードの設定ができません

従業員がアカウント設定リクエストメールのリンクをクリックすると、「操作を続行できません。無効なリクエストです。」と表示され、パスワードの設定ができません。どうすればよいですか?

 

カテゴリー : 

回答

このメッセージは、特に携帯キャリアのメールアドレスをご利用の場合に発生しやすい事象です。メールがテキスト形式で受信されたために、リンクが途中で切れてURLが不正になること原因で無効なリクエストと判定された可能性があります。

 

【原因】

メールを受信する設定やメールクライアントの仕様によるものが原因です。また、メールの受信設定がテキスト形式となっているため、アカウント設定リクエストメールのハイパーリンクが、途中で黒文字の状態になっているURLに変換された状態になってしまっていることです。

HTML形式で受信する設定がされていれば、写真のように、「PCAアカウントを設定します」の部分がハイパーリンクとなっており、クリックすると、パスワードを設定する画面になります。

 

組織の選択(アカウント設定)

 

【対処方法】

メール受信者の方は、メールの受信設定をテキスト形式からHTML形式で受信する設定に変更してください。

その後、管理者は『PCA Hubテナント管理』画面の「ユーザー一覧」から対象のユーザーにチェックを付け、「アクション」ー「招待メールを送信」からメールを再送してください。