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  • No : 10330
  • 公開日時 : 2025/08/04 20:03
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Hub共通PCA ID

『PCA Hub』で「操作を続行できません。」というエラーが発生します。

『PCA Hub』でエラーが発生します。

「操作を続行できません。アカウントが有効な状態ではありません。アカウントが未設定または無効であるか、一時的にロックアウト状態になった可能性があります。アカウント状態を回復する必要があるため、組織管理者にお問い合わせください。」

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回答

このエラーが発生した場合は、以下の点をご確認ください。

なお、このエラーは「PCA ID」環境において発生するエラーとなります。

※ご利用の環境が「PCA ID」かどうかの確認方法はこちら

 

【原因①】

初めてログインしようとしているユーザーが、まだ『PCA Hub』にログインするためのパスワードを設定していない可能性があります。パスワードを設定していない状態で、「ライセンス付与のお知らせ」のメールに記載されているURLからログインを試みると、エラーが発生します。

 

【原因①の対処法】

ユーザー登録を行った際に送信された「アカウント設定リクエスト」のメールから、パスワードの設定を行ってください。「アカウント設定リクエスト」のメールがない場合やメールに記載されているリンクの有効期限が切れてしまった場合は、「PCA Hub テナント管理」から「アカウント設定リクエスト」のメールを再送信することができます。詳しい操作方法はこちら

 

 

【原因②】

ユーザー登録後に、まだユーザーが『PCA Hub』にログインするためのパスワードの設定を行っていない状態で、「PCA Hub テナント管理」の「ユーザー一覧」からユーザーを削除した場合、「PCA Hub テナント管理」上からは消えていますが、「PCA 管理コンソール」にはユーザーのアカウント情報が残っています。この状態で再度ユーザー登録を行うと、ユーザーには「メールアドレス確認リクエスト」のメールが送られます。「メールアドレス確認リクエスト」に応えても、まだパスワードを作成していないのでログインを試みると、エラーが発生します。

 

【原因②の対処法】

「PCA 管理コンソール」から「招待メールの送信」を行い、「アカウント設定リクエスト」のメールからパスワードの設定を行ってください。「招待メールの送信」の詳しい操作方法はこちら

 

 

【原因③】

ユーザー登録後に、まだユーザーが『PCA Hub』にログインするためのパスワードの設定を行っていない状態で、「PCA 管理コンソール」の「ユーザー管理」からユーザーに「アカウントの無効化」を行った場合、ユーザーが「アカウント設定リクエスト」のメールリンクをクリックすると、エラーが発生します。

 

【原因③の対処方法】

「PCA ID 管理コンソール」の「ユーザー管理」から対象ユーザーに「アカウントの有効化」を行ってください。「アカウントの有効化」の詳しい操作方法はこちら

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