使用していたデータ領域が表示されなくなったのですが、どうすればよいですか。
期末更新(年次更新)やデータ領域のリカバリ中に、パソコンの電源が落ちたなどでソフトが正しく終了しないと、使用していた領域にロックがかかり表示されなくなることがあります。
以下の操作を参考にロックの解除を行ってください。
※EasyNetwork版・SQL版・クラウド版をご利用の場合は、すべてのパソコンでソフトを終了してください。
※操作手順の[領域の削除]は実行しないようご注意ください。ここでは、[状態]の確認のみ行います。
【操作手順】
① Windows の「スタート」-「すべて」-「PCAソフト」-「システムツール」を起動します。
②[ユーザーID]・[パスワード]を入力する画面が表示された場合は、システム管理者のユーザーIDとパスワードを入力し[OK]ボタンをクリック します。
③[領域の削除]を選択し、表示されないデータ領域の[状態]を確認します。[ロック中]の場合、④の操作に進みます。

[状態]がすべて[正常]、もしくは、該当の領域が存在しない場合は、以降の操作は行わずに、サポートセンターまでご連絡ください。
④[データ領域情報の再構築]を選択し、実行します。

⑤[プログラムロックの解除]を選択し、実行します。

⑥ ロックが解除できると、[領域の削除]の[状態]が[正常]になります。

⑦「システムツール」を終了後、『PCAソフト』を起動し、データ領域が表示されているかをご確認ください。