• カテゴリから探す > 会計ソフト > PCA 会計シリーズ > セットアップ後、起動すると「システム領域の共通データに対するデータバージョンが一致しません。システム管理者が「システム領域の作成・更新」を実行して、共通デ...
  • No : 2095
  • 公開日時 : 2022/06/02 19:49
  • 更新日時 : 2025/12/03 16:58
  • 印刷

セットアップ後、起動すると「システム領域の共通データに対するデータバージョンが一致しません。システム管理者が「システム領域の作成・更新」を実行して、共通データバージョンを’*.*’から’*.*’に更新する必要があります。」と表示されます。

セットアップ後、起動すると「システム領域の共通データに対するデータバージョンが一致しません。システム管理者が「システム領域の作成・更新」を実行して、共通データバージョンを’*.*’から’*.*’に更新する必要があります。」と表示されます。
 
カテゴリー : 

回答

このメッセージは、セットアップしたプログラムが共通データより新しい場合に表示されます。
 
メッセージが表示される場合には以下の原因が考えられます。

・最新のプログラムにアップデートした後、「システム領域の作成・更新」を実行する前にソフトを起動した場合
・『PCAソフト』のEasyNetwork版・SQL版、『PCAクラウド』、『PCAサブスク nw』をご利用中で、特定のクライアントに最新のプログラムをセットアップした場合
 
 
【操作手順】を参考に共通データバージョンを更新してください。
 
 
操作手順】
※『PCAソフト』のEasyNetwork版・SQL版、『PCAクラウド』、『PCAサブスク nw』など複数台でご利用の場合は、すべてのコンピュータに同じプログラム(リビジョン)をインストールし、サーバー機管理者セットアップしたコンピュータで操作してください。
 

①全台でソフトを終了後、winodws「スタート」-「すべて」-「PCAソフト」-「システム領域の作成・更新」を起動します。
(画面例:『PCAクラウド 会計 dx』)

②ウィザード画面が表示されるため、メッセージに従い実行します。

 
③完了後、ソフトの起動を確認します。
 
 
【プログラム(リビジョン)を確認する場合】
windows「スタート」-「すべて」-「PCAソフト」-「サポートユーティリティ」を起動し、[バージョン]で確認します。

なお、『PCAソフト』のEasyNetwork版・SQL版、『PCAクラウド』、『PCAサブスク』を複数台でご利用の場合は、すべてのコンピュータで同じプログラム(リビジョン)であることを確認してください。
公開中のプログラムは「最新リビジョン情報」から参照することができます。
 
 
参考】
リビジョンをまとめて確認する場合は、全台でソフトを終了後にwindows「スタート」-「すべて」-「PCAソフト」-「システムツール」を起動し、管理者権限のあるユーザーIDでログインします。

 
[クライアント環境情報の確認]から[コンピュータ別]をクリックすることで、コンピュータ別にリビジョンを確認することができます。
『PCAソフト』のEasyNetwork版・SQL版、『PCAクラウド』、『PCAサブスク nw』を複数台をご利用の場合は、すべてのコンピュータで同じリビジョンであることを確認してください。