• No : 11301
  • 公開日時 : 2025/11/27 18:14
  • 更新日時 : 2025/11/27 18:55
  • 印刷

ログイン時に2段階認証コードを確認すると、『PCA Hub』のログイン画面が消えてしまい再度ログインと2段階認証を要求されます。

ログイン時に2段階認証が要求されたので、メールを開いてコードを確認すると、『PCA Hub』のログイン画面が消えてしまい再度ログインと2段階認証を要求されるため、この繰り返しになってしまいログインができません。

カテゴリー : 

回答

一般的に、スマートフォンやタブレットでログインを行う際に上記のような現象が報告されております。

多くのメールアプリ(Gmail、OutLook、Yahooメール等)は、メールアプリ内でインターネットを見ることができる「アプリ内ブラウザ」という機能を持っており、この機能を使って『PCA Hub』を開いている場合、メールアプリから2段階認証コードが記載されたメールを確認する際に、『PCA Hub』の画面を閉じないとメールの内容を確認することができないようです。

特に、『PCA Hub』に初めてログインする際に届く「ライセンス付与のお知らせ」メールや、『PCA Hub 給与明細』『PCA Hub 取引明細』の明細配信のご案内メールにあるURLリンクをクリックして『PCA Hub』にログインするような場合、アプリ内ブラウザの機能によって、ブラウザアプリ(Chrome、Safari、Edge等)ではなくメールアプリからログインが行われるため、現象が発生する可能性が高いです。

これを回避するには、以下のいずれかの方法で操作を行ってみてください。

 

・『PCA Hub』にアクセスする際にクリックしたメール内URLリンクをコピーし、ブラウザアプリに貼り付けて『PCA Hub』にアクセスする

 

・『PCA Hub』のサイト(https://お客様のテナント名.pcahub.jp/g)をブラウザアプリのブックマークに登録し、そこからアクセスする

 

・メールアプリ側に、URLリンククリック時の挙動を設定できる機能がある場合は、ブラウザアプリから開くよう設定を行う(多くの場合、「デフォルトのブラウザアプリ」「外部ブラウザアプリ」などの設定があれば有効にし、「アプリ内ブラウザ」「アプリ内でリンクを開く」などの設定があれば無効にします。詳細はメールアプリのヘルプ等をご覧ください)