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  • No : 9904
  • 公開日時 : 2025/08/03 14:15
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PCA IDHub共通

「PCA Hub テナント管理」からユーザーのメールアドレスを変更しようとしたところ、変更ができない旨のエラーが出ました。

「PCA Hub テナント管理」からユーザーのメールアドレスを変更しようとしたところ、「テナント管理者はPCA IDで複数組織に所属するユーザーのメールアドレスを変更できません。ユーザー本人に依頼して、ユーザー情報からメールアドレスの変更を行ってください。」とエラーが出ましたが、複数組織に所属しているとはどういうことでしょうか?

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回答

複数組織とは複数の『PCA Hub』のテナントもしくは『PCAクラウド』『PCAサブスク』で「PCA ID」を利用する際に作成した組織を指しています。

対象ユーザーのメールアドレスは、お客様が管理している『PCA Hub』のテナント以外にも所属しているテナントがあるということです。

例えば、同じ会社や関連会社で他の『PCA Hub』製品を使用しているが『PCA Hub』のテナントが分かれていたり、取引先が『PCA Hub 取引明細』を使用していて、取引先の『PCA Hub』のテナントで請求書の配信先として、対象ユーザーのメールアドレスが登録されていたりなどが考えられます。

 

対象ユーザーが複数のテナント(組織)に所属しているかは、管理コンソールで確認ができます。確認方法はこちらをご覧ください。

但し、対象ユーザーのメールアドレスがどこの『PCA Hub』テナントに所属しているかは、対象ユーザーにしかわかりません。メールアドレスを変更する場合は、対象ユーザー本人が変更をする必要があります。メールアドレスの変更方法はこちらをご覧ください。

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