2段階認証で認証コードのメールが確認できない場合等に、バックアップコードでログインする方法をご案内いたします。
※バックアップコードについてはこちら(FAQ)をご参照ください。
現在、『PCA Hub』には「PCA IDをご利用でない場合」と「PCA IDをご利用の場合」2種類のログイン方法があり、どちらを利用しているかにより手順が異なります。確認方法はこちら(FAQ)をご覧ください。
【PCA IDをご利用でない場合】
①通常通り、ログイン名とパスワードを入力して[ログイン]をクリックします。
②[2段階認証の選択]画面の[バックアップコードを使用する]をクリックします。
③保存済みのバックアップコードのうちいずれかを入力して、[認証する]をクリックします。
【PCA IDをご利用の場合】
①通常通り、ログイン名(もしくはメールアドレス)を入力して[次へ]をクリックした後に
パスワードを入力して[ログイン]をクリックします。
②[2段階認証コード]入力画面左下の[別の認証方法を利用する]をクリックします。
③[バックアップコード]をクリックします。
④[●番目のバックアップコード]の入力欄が表示されますので、記載の番号のバックアップコードを
入力して[ログイン]をクリックします。
例えば上記の画面の場合、[1]番目のバックアップコードと記載されているため、
保存済みのバックアップコードのうち1番のコードを入力します。
※指定の番号と異なるバックアップコードを入力した場合は、「バックアップコードが無効です」というエラーが表示されます。
【注意】
・各バックアップコードは一度ずつしか利用できません。
・バックアップコードの再発行方法はこちら(FAQ)をご確認ください。