• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 178
  • 公開日時 : 2022/05/31 11:10
  • 更新日時 : 2025/08/08 17:39
  • 印刷

システム領域の作成・更新方法について教えてください。

システム領域の作成・更新方法について教えてください。
カテゴリー : 

回答

Windows「スタート」ー「すべて」ー「PCA[製品名]」-「システム領域の作成・更新(製品名)」を行うことにより作成・更新ができます。
 
 【画面例:PCAクラウド給与】
 
 
【参考】
「システム領域の作成・更新」が表示されない場合は、[クライアントセットアップ]を行っている可能性があります。
クライアントの方でシステム領域の作成・更新が必要な場合は管理者へご依頼ください。
 
 
【管理者の方で間違えてクライアントセットアップをしていた場合】
・パッケージ版『PCAソフト』(EasyNetwork版、for SQL/with SQL版)
『PCAソフト』をアンインストール後、再インストールを行い、[サーバーセットアップ]をしてください。
 
・『PCAクラウド』『PCAサブスク nw』
Windows「スタート」ー「すべて」-「PCAクラウド・PCAサブスク[製品名]アクティベーション」より[管理者セットアップ]をご選択ください。
 
詳しくはこちら(FAQ)をご参照ください。
 
 
【操作手順】

「システム領域の作成・更新」を起動すると以下の画面が表示されます。

[次へ]で進みます。

 

[システム領域情報表示]では、『PCAソフト』にログオンする時のユーザーIDやパスワードを入力し、[次へ]に進みます。

※[システム管理者]で設定しているユーザーIDのみ進むことができます。

 

【注意】

管理者がアップデート中に、ほかのユーザーが使用していると「システム領域の作成・更新」でメッセージが表示されます。


 [はい]をクリックするとログオン中のユーザーを強制的にログアウトさせて更新処理が進みます。

他のユーザーが入力などの処理を行っている場合はソフトを終了していることを確認し、更新処理を進めてください。

 

読込後、「認証方法の選択」は現在の設定が選択されているため[次へ]をクリックし、

「入力内容の確認」も[次へ]で進みます。

 

読込後、完了画面が表示されるため[完了]をクリックし、画面を閉じてください。

 

操作は以上です。

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。