『PCA Hub』や「PCA ID」からのメールが届きません。バウンス状態になっているかを確認する方法はありますか。
以下の手順で確認することが可能です。
※『PCA Hub』を「PCA ID」でご利用されていない場合、確認はできませんのでご注意ください。「PCA ID」をご利用かどうかの確認方法はこちらをご覧ください。
① 「PCA ID」管理者の権限を持つ方が、「管理コンソール」にアクセスします。アクセス方法はこちらをご覧ください。
② ログイン後、「アクション」ー「バウンスメールアドレスの確認」をクリックしてください。
画面右下に「バウンスメールアドレス確認中」と表示され、確認が始まります。
確認が終了し、バウンス状態のメールアドレスがある場合、画面右上にCSVファイルが作成されたことが通知され、ダウンロードフォルダ内に保存されますので、その内容を弊社サポートセンターまでお伝えください(画面表示は一例で、環境により異なります。通知が出ない可能性もあります)。
PCA側でバウンスを解除いたします。
バウンス状態のメールアドレスがない場合は、画面右上に「バウンスメールアドレスはありません」と表示されます。この場合、メールが届かない原因は受信側にあることになりますので、以下の点をご確認ください。詳細は、社内のメール管理者の方や、メールサービスを提供しているプロバイダ等にお問い合わせください。
・PCAからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。
・メールの受信設定をご確認いただき、ドメイン「pcaservice.jp」からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。
なお、フィルタリング機能などを利用していない場合でも、許可設定がないと届かないケースが存在します。設定方法は各メールドメインの提供元にご確認ください。
また、このメールは海外のIPアドレスを送信元としています。ご利用のメール環境が海外のIPアドレスをブロックするような設定がされていないかも併せてご確認ください。
・受信側のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。