有効期限が近づくか、有効期限が切れ、無効になった製品サ―ビスライセンスが登録されている場合は、
ソフト起動時に以下のメッセージが表示されます。
≪有効期限が近づいているとき≫
「製品サービスライセンスの期限が近づいている製品があります。システムツールの「製品サービスライセンスの管理」をご確認ください。」
≪有効期限が切れているとき≫
「製品サービスライセンスが無効になっている製品があります。システムツールの「製品サービスライセンスの管理」をご確認ください。」
上記のようなメッセージが表示される場合は、
以下の方法により製品サービスライセンスの登録状況を確認、更新することができます。
【注意】
製品サービスライセンスを登録するには、PSS会員(保守契約)の更新が必要です。
【手順】
①「スタート」メニューから「すべてのアプリ(プログラム)」-「PCAソフト」-「システムツール(PCAソフト)」を起動し、[製品サービスライセンスの管理]を選択します。
② 登録済みの製品サービスライセンスの状態と、認証方法を確認します。
≪認証方法がオンラインの場合≫
PSS会員(保守契約)の契約更新後、自動で期限が更新され、状態が[無効]から[有効]に変更されます。
≪認証方法がオフラインの場合≫
PSS会員(保守契約)の更新を行っていただいても製品サービスライセンスキーは自動的に更新されませんので、以下の方法で登録する必要があります。
①[ライセンスの追加]ボタンをクリックします。
②[オフライン認証]のライセンスキーを入力します。
③[製品サービスライセンスの確認]ボタンをクリックすると製品名と有効期限が表示されますので、登録します。
【参考】
オフライン用のライセンスキーは、以下の方法で取得することができます。
≪製品サービスライセンスキーの取得方法≫
①インターネットに接続できるパソコンでPCAホームページを開き、[お客様サポート]をクリックします。
②次に表示されるページの[製品サービスライセンスキー発行]アイコンを選択します。
③『PCAソフト』の製造番号と登録の電話番号を入力し、[ライセンスキー発行]ボタンをクリックすると、オフライン用のライセンスキーが発行されます。
※ インターネットに接続できるパソコンがない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
詳細は下記の資料をご確認ください。表示されない場合は
こちら(PDF)をご確認ください。