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  • No : 5195
  • 公開日時 : 2023/07/11 17:26
  • 更新日時 : 2025/07/29 20:16
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『PCA Hub』からのメールが届きません

『PCA Hub』からメールが送信されるはずの作業を行ったのですが、受信者から届かない、見つからないと報告がありました。どのようなことを確認すればよいですか。
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回答

『PCA Hub』から送信されるメールには主に以下のようなものがありますので、該当するメールの確認事項をお読みいただき、ご確認をお願いいたします(⑤は厳密には『PCA Hub』からは送信されていませんが、『PCA Hub』に関する作業になりますのでこちらに記載いたします)。
なお、この件に関する『PCA Hub』側の作業は、「PCA Hub テナント管理者」の権限を持つ方が行ってください。
 
【はじめに】
現在、『PCA Hub』には「PCA IDをご利用の場合」と「PCA IDをご利用でない場合」の2種類のログイン方法があり(確認方法はこちら)、どちらを利用しているかにより手順が異なる場合があります。まずはどちらをご利用かご確認いただいたうえで、各対策をご覧ください。
 
① ユーザーの新規登録時に送付される「パスワード設定リクエスト」「アカウント設定リクエスト」「メールアドレス確認リクエスト」
 
※「PCA ID」をご利用でない場合は「パスワード設定リクエスト」が、「PCA ID」をご利用の場合は「アカウント設定リクエスト」または「メールアドレス確認リクエスト」が送信されます。
 
【確認すべき内容】

・念のため、「PCA Hub テナント管理」(https://お客様のテナント名.pcahub.jp/gs)の「ユーザー一覧」に登録されているメールアドレスが正しいかをご確認ください。

 

・PCAからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。迷惑メールは、設定した覚えがなくてもプロバイダ側で設定、変更されていることもあります。

 

・受信側のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。

 

・メールの受信設定をご確認いただき、ドメイン「pcaservice.jp」からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。

なお、フィルタリング機能などを利用していない場合でも、許可設定がないと届かないケースが存在します。設定方法は各メールドメインの提供元にご確認ください。

また、このメールは海外のIPアドレスを送信元としています。ご利用のメール環境が海外のIPアドレスをブロックするような設定がされていないかも併せてご確認ください。

これらの詳細につきましてはPCA側での調査は難しいため、社内のメール管理者の方や、メールサービスを提供しているプロバイダ等にお問い合わせください。

 

・メールを削除したり紛失してしまい、「パスワード設定リクエスト」や「アカウント設定リクエスト」のメールが見つからない場合は、「PCA Hub テナント管理」から、「ユーザー一覧」を選択して対象のユーザーにチェックを入れ、[アクション]ー[招待メールの送信]をクリックしてメールを再送してください。

この作業が成功すればメールが再送されますので、下記の【確認が完了したら】の処理は必要ありません。

 

・「PCA ID」をご利用でない場合は、以下のURLにアクセスするとパスワード設定リクエストの送信画面が表示されますので、そこから送信を行ってみてください。

この作業が成功すればメールが再送されますので、下記の【確認が完了したら】の処理は必要ありません。

https://お客様のテナント名.pcahub.jp/auth/v1/account/sendchangepasswordrequest?LoginName=お客様のログイン名

例として、テナント名が「pcatenant」、ログイン名が「taro@pca.co.jp」だった場合は下記のように入力します。

 

・ここまで確認しても問題がなく、かつ「PCA ID」をご利用の場合は、こちらをご覧いただきバウンスメールの調査を行ってみてください。
調査の結果バウンスが発生していた場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

「PCA ID」をご利用でない場合は、バウンスメールの調査機能がありませんので、やはり弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

 

【確認が完了したら】

「PCA Hub テナント管理」から、「ユーザー一覧」を選択して対象のユーザーにチェックを入れ、[アクション]ー[招待メールの送信]をクリックして、メールが届いたかをご確認ください。

 
 

② ライセンスの付与時、ユーザーの新規登録時に送付される「ライセンス付与のお知らせ」

 

【注意】

このメールは問題が解決して送信ができる状況になっても、一旦「PCA Hub テナント管理」の「サービス管理」からライセンスを解除し、再度付与しないと送信することはできません。

このメールはアクセスするためのURLを通知するメールであり、URLは他の方と共通ですので、URLを別の方法で通知していただければ、必ずしも再送する必要はありません。

 

【確認すべき内容】

・念のため、「PCA Hub テナント管理」の「ユーザー一覧」に登録されているメールアドレスが正しいかをご確認ください。

 

・『PCA 給与シリーズ』の「随時」ー「Hub連動設定」の[社員一覧]ー[ライセンス登録]からユーザー登録をしている場合、[ライセンス追加設定]の[付与するライセンス]にチェックを付けていないと、ライセンスを付与していないためメールは送信されません。必要な場合は再度チェックを付けてライセンス登録を行ってください。

 

・PCAからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。迷惑メールは、設定した覚えがなくてもプロバイダ側で設定、変更されていることもあります。

 

・受信側のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。

 

・メールの受信設定をご確認いただき、ドメイン「pcaservice.jp」からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。

なお、フィルタリング機能などを利用していない場合でも、許可設定がないと届かないケースが存在します。設定方法は各メールドメインの提供元にご確認ください。

また、このメールは海外のIPアドレスを送信元としています。ご利用のメール環境が海外のIPアドレスをブロックするような設定がされていないかも併せてご確認ください。

これらの詳細につきましてはPCA側での調査は難しいため、社内のメール管理者の方や、メールサービスを提供しているプロバイダ等にお問い合わせください。

 

・ここまで確認しても問題がなく、かつ「PCA ID」をご利用の場合は、こちらをご覧いただきバウンスメールの調査を行ってみてください。

調査の結果バウンスが発生していた場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

「PCA ID」をご利用でない場合は、バウンスメールの調査機能がありませんので、やはり弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

 

 
③ パスワードの再設定メール(ログイン画面で「パスワードをお忘れの方」または「パスワードを忘れた場合はこちら」から送信したメール)
 
【確認すべき内容】
・念のため、管理者側からも送信をお試しください。
「PCA Hubテナント管理者」の方が「PCA Hub テナント管理」にアクセスし、[ユーザー一覧]から当該ユーザーの名前をクリックし、[ユーザー詳細]画面の[パスワードをリセット]をクリックするとメールを送信できます。
 
・「PCA ID」をご利用でない場合は、ユーザーがまだ初回のパスワード設定を行っていないと、再設定メールを送信しても届きません。パスワード設定が行われたかどうかを確認するには、「PCA Hubテナント管理者」の方が「PCA Hub テナント管理」にアクセスし、「ユーザー一覧」から当該ユーザーのステータスが[有効]になっているかをご確認ください。[招待済み]の場合はまだ初回のパスワード設定が行われていませんので、ユーザーの方で「パスワード設定リクエスト」という件名のメールを探していただき、そちらからパスワード設定を行ってください。
 
・再設定メールを送信するときに入力するログイン名が正しく入力されていない可能性があります。初期設定ではメールアドレスとなりますが、不明な場合は「PCA Hubテナント管理者」の方にお問い合わせください。
※「PCA ID」をご利用の場合は、メールアドレスを入力して再設定をリクエストしてください。
 
・「PCA ID」をご利用の場合は、当該ユーザーが管理コンソール上で無効化されている可能性があります。
こちらを参考にPCA ID管理者の方が管理コンソールにアクセスし、ユーザー一覧の画面から対象ユーザーの名前をクリックし、[アクション]ー[アカウントの有効化]をクリックしてください。
 
・PCAからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。迷惑メールは、設定した覚えがなくてもプロバイダ側で設定、変更されていることもあります。
 

・受信側のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。

 

・メールの受信設定をご確認いただき、ドメイン「pcaservice.jp」からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。
なお、フィルタリング機能などを利用していない場合でも、許可設定がないと届かないケースが存在します。設定方法は各メールドメインの提供元にご確認ください。
また、このメールは海外のIPアドレスを送信元としています。ご利用のメール環境が海外のIPアドレスをブロックするような設定がされていないかも併せてご確認ください。

これらの詳細につきましてはPCA側での調査は難しいため、社内のメール管理者の方や、メールサービスを提供しているプロバイダ等にお問い合わせください。

 

・ここまで確認しても問題がなく、かつ「PCA ID」をご利用の場合は、こちらをご覧いただきバウンスメールの調査を行ってみてください。
調査の結果バウンスが発生していた場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

「PCA ID」をご利用でない場合は、バウンスメールの調査機能がありませんので、やはり弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

 
【確認が完了したら】
再度、ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」または「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、再設定のメールを要求してください。
 
 
 
④ ログイン時の2段階認証コードのご案内メール
 
【確認すべき内容】

・PCAからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。迷惑メールは、設定した覚えがなくてもプロバイダ側で設定、変更されていることもあります。

 

・受信側のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。

 

・メールの受信設定をご確認いただき、ドメイン「pcaservice.jp」からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。

なお、フィルタリング機能などを利用していない場合でも、許可設定がないと届かないケースが存在します。設定方法は各メールドメインの提供元にご確認ください。

また、このメールは海外のIPアドレスを送信元としています。ご利用のメール環境が海外のIPアドレスをブロックするような設定がされていないかも併せてご確認ください。

これらの詳細につきましてはPCA側での調査は難しいため、社内のメール管理者の方や、メールサービスを提供しているプロバイダ等にお問い合わせください。

 

・バックアップコードをお持ちの場合は、2段階認証の代わりにバックアップコードを入力することでログインができます。
バックアップコードにつきましてはこちらを、ログイン方法につきましてはこちらをご覧ください。
 
・「PCA ID」をご利用の場合は、バックアップコードを紛失してもPCA ID管理者の方が再発行を行うことができます。
こちらを参考にPCA ID管理者の方が管理コンソールにアクセスし、ユーザー一覧の画面から対象ユーザーにチェックを付け、[アクション]ー[バックアップコードのリセット]をクリックしてください。
これにより、臨時のバックアップコードが発行されます(併せて今後利用可能なバックアップコードも発行されます)ので、このコードを利用してログインを行ってみてください。
バックアップコードでのログイン方法はこちらをご覧ください。
 

・ここまで確認しても問題がなく、かつ「PCA ID」をご利用の場合は、こちらをご覧いただきバウンスメールの調査を行ってみてください。
調査の結果バウンスが発生していた場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

「PCA ID」をご利用でない場合は、バウンスメールの調査機能がありませんので、やはり弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

 

【確認が完了したら】
再度ログインを実行いただき、二段階認証メールを要求してください。
 
 
⑤ 『PCA Hub 取引明細』で、取引先に『PCA Hub 取引明細』を今後利用する旨をお伝えする告知メール(『PCA商魂・商管シリーズ』の「前準備」ー「配信先の登録」ー「利用通知送信」から送信するメール)
※「配信先の登録」-「Hub取引先同期」を行った際に届くメールは①②になります
 
【確認すべき内容】
・『PCA商魂・商管シリーズ』の「前準備」ー「取引先」ー「配信先の登録」の「利用通知送信」のウィザードに表示される[メール設定]が正しく行われているかをご確認ください。送信テストが成功していれば正しく設定ができています。
こちらの設定はお客様のメール環境に依存しますので、詳細は社内のメール管理者の方にお問い合わせください。
 
・念のため、『PCA商魂・商管シリーズ』の「前準備」ー「取引先」ー「配信先の登録」で登録されている配信先のメールアドレスが正しいかをご確認ください。
 
・送信した利用通知メールが迷惑メールフォルダに入っていないかを配信先にご確認ください。迷惑メールは、設定した覚えがなくてもプロバイダ側で設定、変更されていることもあります。
 

・配信先のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。

 

・配信先のメールの受信設定をご確認いただき、お客様からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。
 
【確認が完了したら】
再度、『PCA商魂・商管シリーズ』の「前準備」ー「取引先」ー「配信先の登録」の「利用通知送信」から送信を行ってみてください。
 
 
⑥ 『PCA Hub 取引明細』で請求書の配信時に送付されるご案内メール、『PCA Hub 給与明細』で給与明細配信時に送付されるメール
 
【確認すべき内容】
・これらのメールは送信メールサーバーの混雑状況などにより約50分程度の送信遅れが発生することがありますので、申し訳ありませんがしばらくお待ちいただき、無事配信されるかをご確認ください。
※受信メールサーバーの設定や状況によっては、受信までに50分以上かかる可能性もあります。
 
・PCAからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。迷惑メールは、設定した覚えがなくてもプロバイダ側で設定、変更されていることもあります。

 

・受信側のメールボックスが容量を超えている可能性がある場合、不要なメールを削除して受信できるかをご確認ください。

 

・メールの受信設定をご確認いただき、ドメイン「pcaservice.jp」からのメールが受信可能になっているかをご確認ください。
なお、フィルタリング機能などを利用していない場合でも、許可設定がないと届かないケースが存在します。設定方法は各メールドメインの提供元にご確認ください。
また、このメールは海外のIPアドレスを送信元としています。ご利用のメール環境が海外のIPアドレスをブロックするような設定がされていないかも併せてご確認ください。
これらの詳細につきましてはPCA側での調査は難しいため、社内のメール管理者の方や、メールサービスを提供しているプロバイダ等にお問い合わせください。
 

・ここまで確認しても問題がなく、かつ「PCA ID」をご利用の場合は、こちらをご覧いただきバウンスメールの調査を行ってみてください。
調査の結果バウンスが発生していた場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

「PCA ID」をご利用でない場合は、バウンスメールの調査機能がありませんので、やはり弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

 

『PCA Hub 取引明細』で請求書の配信時に送付されるメールサンプルはこちらを、『PCA Hub 給与明細』で給与明細配信時に送付されるメールサンプルはこちらをご参照ください。

 

【確認が完了したら】

このメールにつきましては必ず配信とセットでの送信となり、このメールだけ個別に送信することはできません。『PCA Hub 給与明細』は配信済みの明細に対し上書きで配信し確認することができますが、『PCA Hub 取引明細』は上書き配信はできませんので、次回の配信時に確認いただくことをお勧めします。

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