『PCA Hub』が送信する新規ユーザーへのライセンス追加や二段階認証コードなどのメールは比較的遅延が起こりにくい設計になっていますが、通信インフラ等の問題による一時的な遅延が発生することもありますので、そのような場合はしばらくお待ちいただいてから再度メール送信を行ってみてください。
それでも遅延が続く場合は、まずはお手数ですがお客様側の受信メール側の設定をご確認ください。
考えられることとしては以下のようなことが挙げられます。
・メールが届かない方が利用しているメーラー(メール受信ソフト)の送受信間隔が長めに設定されている場合
→手動での受信が可能であれば操作を行ってください。または、送受信設定の間隔を調整してください。
※各メーラーでの操作、設定につきましては、メーラーのベンダー等にお問い合わせください。
・利用しているメールサーバー(メールを送受信する役割を担うサーバー)の受信設定(スパムメール対策など)が影響している場合
→メールサーバーの管理者様に「
pcaservice.jp」のメールドメインからのメール受信設定をご確認いただくようご相談ください。
なお、『PCA Hub 取引明細』で請求書の配信時に送付されるご案内メール、『PCA Hub 給与明細』で給与明細配信時に送付されるメールにつきましては、他のメールとは送信の仕組みが異なるため、送信メールサーバーの混雑状況などにより約50分程度の送信遅れが発生することがあります。
また、メールがいくら待っても届かない場合は
こちらをご覧ください。