• No : 180
  • 公開日時 : 2022/05/31 11:10
  • 更新日時 : 2024/05/08 16:45
  • 印刷

「選択可能なデータ領域がありませんでした。アプリケーションを終了します。」というメッセージが出て新しく登録した一般ユーザーでログインできません。

回答

「セキュリティ」-「システムユーザーの登録」で[一般ユーザー]を登録した場合、
一般ユーザーが参照する領域は「領域ユーザーの登録」で登録する必要があります。
領域ユーザーとしてご登録いただくことで、該当の領域にログインできるようになります。
 
なお、「システムユーザーの登録」で[システム管理者]を登録した場合、
全領域に対し領域ユーザーとして追加されます。
 
【操作手順】
①管理者ユーザーIDでログイン後、「ファイル」-「データ領域の選択」より該当の領域に入ります。
②該当の領域にて「セキュリティ」-「領域ユーザーの登録」を起動します。
(画面例:『PCA 会計シリーズ バージョンDX』)
 
③[新規]をクリックします。
 
④「領域ユーザーの登録」で追加していない一般ユーザーが表示されます。
一般ユーザーにチェックをいれて[登録]をクリックすることで、該当の領域へログインできるようになります。