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  • No : 8740
  • 公開日時 : 2025/01/06 17:40
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WindowsServer2025のRemoteAppで日本語入力が正常動作しない。

WindowsServer2025RemoteAppを用いてPCAソフトを公開している環境にて、使用しているクライアントパソコンのOSがWindows11の場合、PCAソフトで日本語入力を行うと

・漢字変換が行われない。

・半角で入力されてしまう。

・PCAソフトが動かなくなる。

 などの現象が発生する場合があります。

 

※リモートデスクトップを使用している場合は問題ありません。

 

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回答

Windows11の「設定」にある、Microsoft IMEの互換性の設定にて、

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」

をオンにすることにより、現象を回避することができます。

 

【設定方法】(操作手順・画面はWindows11,Version23H2になります。)

①「スタート」から「設定」をクリックします。

②「時刻と言語」をクリックし、「言語と地域」をクリックします。

③言語の「日本語」にある ・・・ をクリックし、「言語のオプション」をクリックします。

④キーボードの「Microsoft IME」にある ・・・ をクリックし、「キーボードオプションをクリックします。

⑤「全般」をクリックします。

⑥互換性にある「以前のバージョンのMicrosoft IME を使う」をオンにし、確認メッセージが表示されましたらOKをクリックします。

 

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