• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10086
  • 公開日時 : 2025/07/11 10:00
  • 印刷

既に「PCA ID」との連携が[有効]になっている製品がある場合に、他の製品で連携を[有効]にするにはどうすればよいですか?

回答

未連携の製品側の「システムツール」から「PCA ID」の有効化を行ってください。

手順は以下の通りです。

 

① 「PCA ID」でのログオンを有効にしたい製品の「システムツール」を起動します。

  ※システムツールは『PCA クラウド/サブスク』の[システム管理者]のみ操作が可能です。

 

② 「連携アカウントでログオンの有効化」を選択し、「連携コード設定」をクリックします。

  ※メニューが見つからない場合は、お使いの製品のリビジョンが古い可能性があります。お使いの製品の

   「PCA ID」対応リビジョンをご確認のうえ、必要であればアップデートを行ってください。

 

③ [連携コード取得]をクリックします。

 

④ webブラウザで「PCA ID」の画面が表示されましたら、ログインと同様の操作で認証を行います。

  ブラウザ上に「アプリに要求されたアクセスを許可しました。このウィンドウを閉じてください」と

  表示されましたら、ブラウザを終了し、システムツールの画面に戻ります。

 

⑤ [連携コード]が表示されたら、[登録]をクリックします。

 

⑥ [有効サービス]にある[PCA ID]をクリックし、[有効化]をクリックします。

  続けて、[PCA ID]に[〇]が付いていることを確認して、[実行]をクリックします。

 

以上で「PCA ID」の有効化作業は終了となります。

 

【参考】

同じデータベース内の複数の製品に、同じ「アカウント連携設定」を行ったシステムユーザーが存在する場合、「アカウント連携設定」は不要です。

 

例:

「PCAアカウント:abc」を『PCAクラウド・PCAサブスク - 会計 hyper/dx』の「システムユーザー:XYZ」に連携済の状況で、

①同じデータベースに接続している『PCAクラウド・PCAサブスク - 給与 hyper/dx』側の「PCA IDを有効化」した後に、「システムユーザー:XYZ」を作成した時

②同じデータベースに接続している『PCAクラウド・PCAサブスク - 給与 hyper/dx』側で「システムユーザー:XYZ」を作成した後に「PCA IDを有効化」した時
 

『PCAクラウド・PCAサブスク - 給与 hyper/dx』に存在する「システムユーザー:XYZ」には、はじめから「PCAアカウント:abc」が結びついている状態になります。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。