• No : 2077
  • 公開日時 : 2022/06/02 19:49
  • 更新日時 : 2023/03/07 13:20
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Excel出力で「サポート対象となるExcelがインストールされていません。」とメッセージが出ます。

回答

Microsoft Officeの[ストアアプリ版][Microsoft Store アプリ版]がインストールされている場合は、
ExcelにCOM(Out-Of-Process Server)経由で出力する機能がついていないためExcel出力機能がお使いいただけません。

[ストアアプリ版][Microsoft Store アプリ版]をアンインストールしてから、
[デスクトップアプリ版][クイック実行版]を再インストールすることで解決できます。

詳しくは、こちらのお知らせをご確認ください。
 
【ストアアプリ版とデスクトップアプリ版の判別方法】
・Windows10の場合
① Windowsのスタートボタンをクリックし、「設定」(歯車のアイコン)をクリックします。
② 「アプリ」をクリックすると、インストールされているアプリの一覧が表示されますので、Microsoft Officeを探してください。
  「Microsoft Office Desktop Apps」という表記になっている場合は[ストアアプリ版][Microsoft Store アプリ版]となります。
  それ以外の表記(「Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp」など)の場合は[デスクトップアプリ版][クイック実行版]となります。
 
・Windows11の場合
① Windowsのスタートボタンを右クリックし、「インストールされているアプリ」をクリックします。
② インストールされているアプリの一覧が表示されますので、Microsoft Officeを探してください。
  「Microsoft Office Desktop Apps」という表記になっている場合は[ストアアプリ版][Microsoft Store アプリ版]となります。
  それ以外の表記(「Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp」など)の場合は[デスクトップアプリ版][クイック実行版]となります。

【補足】
[ストアアプリ版][Microsoft Store アプリ版]をアンインストールすると連絡先や予定表などのOutlookデータも一緒に削除されます。

Outlookを使用している場合や、連絡先や予定表などにデータを入力されている場合は、
[ストアアプリ版][Microsoft Store アプリ版]をアンインストールする前にOutlookデータをエクスポートし、
[デスクトップアプリ版][クイック実行版]をインストール後にインポートしてください。