• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10035
  • 公開日時 : 2025/07/11 10:00
  • 印刷

PCAソフトのシステムツールで連携コードを取得、登録し、「PCA ID」を有効にするにはどうすればよいですか?

回答

ご利用中の「組織」に対し、『PCA クラウド』『PCA サブスク』いずれかの登録が必要です。

有効にすることで、「PCA ID」を使用して「システムユーザーの一括登録」「システムユーザー連携アカウント設定」を行う事が出来るようになります。
 

※以下のいずれかの操作を行っている必要がございます。

・新規の「組織」作成を行い、最初の管理者でパスワード設定、またはメールアドレス確認を行った。(『PCA Hubシリーズ』をお申込みではない方)

 操作方法はこちらをご確認ください。

 アカウント設定リクエストが届いた場合はこちらを、メールアドレス確認リクエストが届いた場合はこちらをご確認ください。

 

・既存の「組織」に『PCA クラウド/サブスク』の登録を行った。(『PCA Hubシリーズ』利用中の方)

 操作方法はこちらをご確認ください。

 ※2024年11月より前に『PCA Hubシリーズ』の体験利用をお申込みの方は「PCA ID」への移行操作が必要です。ID環境確認方法はこちら、移行作業方法はこちらをご確認ください。

 

 

上記登録後の操作

1.「PCA ID」でのログオンを有効にしたい製品の「システムツール」を起動します。

※システムツールは『PCA クラウド/サブスク』の[システム管理者]のみ操作が可能です。

 

2.「連携アカウントでログオンの有効化」を選択し、「連携コード設定」をクリックします。

 

3.[連携コード取得]をクリックします。

 

4.webブラウザで「PCA ID」の画面が表示されましたら、ログインと同様の操作で認証をおこないます。ブラウザ上に「アプリに要求されたアクセスを許可しました。このウィンドウを閉じてください。と表示されましたら、ブラウザを終了し、システムツールの画面に戻ります。

 

5.[連携コード]が表示されたら、[登録]をクリックします。

 

6.[連携サービス]にある[PCA ID]をクリックし、[有効化]をクリックした状態で、[PCA ID]に〇が付いている事を確認して、[実行]をクリックします。

 

以上で作業完了となります。

 

 

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。