PCA IDへの移行の大まかな流れを教えてください。
PCA IDとは、お客様の「ご利用アカウント(ユーザーID)」をより安全に管理する新たなしくみで、最新の先進認証(多要素、パスキー認証等)を採⽤し、セキュリティと利便性を提供いたします。
『PCA Hubシリーズ』から順次PCA IDへの移行が必要となり、移行作業は以下の流れで進めていただくようになります。
① 移行不可ユーザーをチェックする
移行不可ユーザーは、テナント管理サイトの「PCA IDへの移行」をクリックし、
「移行不可ユーザーをチェックする」をクリックすると確認できます。そのままにしておくと
移行ができませんので、移行不可ユーザーを0件にしてから移行を行います。
② 移行実行日を決定し、利用者に移行実行日を通達する
『PCA Hub』の機能ではありませんが、移行日の計画を立てて、利用者に通知することをお勧めします。
移行が完了すると、利用者は移行後に初めて利用する際、ログインを要求されますので
ご自身のログイン名(またはメールアドレス)やパスワードを把握されていることをご確認ください。
③ 移行実行日にテナント管理サイトから移行作業を行う
移行日になりましたら、テナント管理サイトの「PCA IDへの移行」から移行を行います。
移行中は『PCA Hub』の各サービスを利用することはできません。
移行が完了したら、各利用者の方で再度これまでと同じログイン名とパスワードでログインを行うことで、
各サービスをこれまで通り利用できます。
移行の詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。