• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

金融機関の口座明細を取得、PCAソフト連携するサービスのご紹介



特集・ワンポイント・コラムなどの記事が掲載されているお客様向けの情報サイトです。


  • No : 5748
  • 公開日時 : 2023/09/19 20:03
  • 更新日時 : 2024/07/09 19:00
  • 印刷

『PCAクラウド』の新データセンターへの接続確認方法を教えてください。

『PCAクラウド』の新データセンターへの接続確認方法を教えてください。
カテゴリー : 

回答

このたびサービス向上のため、お客様のデータをお預かりしておりますデータセンターのサーバーを移行させていただきます。移行に先立ち、新データセンターへの接続に問題がないかご確認いただくようご協力をお願いいたします。
以下ではPCA通信診断ツールを使って新データセンターへの接続を確認する方法についてご説明いたします。
※画面例のブラウザはMicrosoft edgeを使用しております。
 
【注 意】
・複数の拠点(事務所)でPCAソフトをご利用されている場合は、全拠点(事務所)にて下記の接続確認を行ってください。
・新データセンターに非対応のバージョンの製品がインストールされてないかの確認が必要なため、ソフトごとに使用しているパソコンが異なる場合は、拠点が同じ場合でもソフトごと(パソコンごと)に下記の接続確認を行ってください。
 
 
【操作手順】
こちら ( https://download.pca.co.jp/area_download/other/PCAWeb119.zip ) から、PCA通信診断ツールをダウンロードします。
 
②ダウンロードが完了したら[ファイルを開く]をクリックし、[すべて展開]をクリックします。
 
 
 
③デスクトップなど、任意の場所を選択して[展開]ボタンをクリックします。
 
 
 
④Zipファイルを解凍後、PCAWeb119.exeをダブルクリックします。
 
 
 
⑤下記の画面が表示されますので、ご利用いただいているデータセンターにチェックをつけます。
※既にクラウド製品をご利用の場合は、接続しているデータセンターに自動でチェックがつきます。
※ご不明な場合は、関東と関西の両方にチェックをつけてください。
 
【参 考】Web-APIをご利用の場合
Web-APIをご利用の場合は、[オプション]-[PCAクラウドWeb-APIを診断する]にチェックをつけて[設定]ボタンをクリックしてから診断手順⑥に進んでください。
 
 
⑥画面下部の[診断開始]ボタンをクリックします。
※[その他のサービス]などに関しては、チェックをつけずに進めてください。
 
 
 
⑦診断結果が表示されます。[状態]に[OK]と表示されていれば無事接続できています。
 
※[エラー]と表示された場合は、関連FAQの「通信診断ツール PCA Web119 について教えてください。」の「診断結果の読み方を教えてください。」から対処方法をご確認ください。
※「新データセンターに非対応のバージョンの製品がインストールされています。」と表示された場合は関連FAQの「PCA通信診断ツールで「新データセンターに非対応のバージョンの製品がインストールされています。」と警告メッセージが表示されます。」から対処方法をご確認ください。
 
【参考1】[クリップボードにコピー]ボタンをクリックし、診断結果をクリックボードにコピーしてメモ帳などに貼り付けることもできます。
 
【参考2】
UTMをご利用の場合、新データセンター移行後に製品を利用できないケースがあります。
接続しているデータセンターのドメイン名を例外設定することで解消できるかお試しください。
 クラウドデータセンター(関西):app.west03.pcacloud.jp
 クラウドデータセンター(関東):app.east04.pcacloud.jp

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由をお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。