• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

金融機関の口座明細を取得、PCAソフト連携するサービスのご紹介



特集・ワンポイント・コラムなどの記事が掲載されているお客様向けの情報サイトです。


  • No : 1084
  • 公開日時 : 2022/05/31 20:17
  • 印刷

月額変更(算定基礎)の修正画面に表示されない社員がいます。

月額変更(算定基礎)の修正画面に表示されない社員がいます。
カテゴリー : 

回答

その場合は、以下の3つの原因が考えられます。

・ 月額変更は[就労状況]が退職・休職、算定基礎は[就労状況]が退職の場合は、計算対象となりません。
・「社員」-「社員情報の登録」の[保険]タブの[社会保険]画面にて、健康保険[加入]または、厚生年金保険[加入]にチェックが付いていない場合は、計算対象となりません。
・ 月額変更の[計算]を行うとき、[昇降給区分]にて[昇給]または[降給]を選択していると表示されない場合があります。
[一括]を選択し、再度計算を行ってください。

[昇降給区分]
[昇給]は、「社員情報の登録」の[標準報酬月額]と[給与の3ヶ月平均]を比較し、等級に変化がない社員、または1等級以上昇給した社員が計算対象になります。
[降給]は、「社員情報の登録」の[標準報酬月額]と[給与の3ヶ月平均]を比較し、給与支給が全くない社員、または1等級以上降給した社員が計算対象になります。
[一括]は、すべての社員が計算対象になります。

【注意】
月額変更(算定基礎)の計算後に各設定を変更しても、計算済みのデータには反映されませんので、再度計算を行ってください。
なお、再度計算を行うと修正画面で入力した内容はすべて消去され、計算直後の内容になりますので、ご理解の上、再計算を行ってください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由をお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。