このたびサービス向上のため、お客様のデータをお預かりしておりますデータセンターのサーバーを移行させていただきます。移行に先立ち、新データセンターへの接続に問題がないかご確認いただくようご協力をお願いいたします。
以下ではPCA通信診断ツールを使って新データセンターへの接続を確認する方法についてご説明いたします。
※画面例のブラウザはMicrosoft edgeを使用しております。
【注 意】
・複数の拠点(事務所)でPCAソフトをご利用されている場合は、全拠点(事務所)にて下記の接続確認を行ってください。
・新データセンターに非対応のバージョンの製品がインストールされてないかの確認が必要なため、ソフトごとに使用しているパソコンが異なる場合は、拠点が同じ場合でもソフトごと(パソコンごと)に下記の接続確認を行ってください。
【操作手順】
②ダウンロードが完了したら[ファイルを開く]をクリックし、[すべて展開]をクリックします。
③デスクトップなど、任意の場所を選択して[展開]ボタンをクリックします。
④Zipファイルを解凍後、PCAWeb119.exeをダブルクリックします。
⑤下記の画面が表示されますので、ご利用いただいているデータセンターにチェックをつけます。
※既にクラウド製品をご利用の場合は、接続しているデータセンターに自動でチェックがつきます。
※ご不明な場合は、関東と関西の両方にチェックをつけてください。
【参 考】Web-APIをご利用の場合
Web-APIをご利用の場合は、[オプション]-[PCAクラウドWeb-APIを診断する]にチェックをつけて[設定]ボタンをクリックしてから診断手順⑥に進んでください。
⑥画面下部の[診断開始]ボタンをクリックします。
※[その他のサービス]などに関しては、チェックをつけずに進めてください。
⑦診断結果が表示されます。[状態]に[OK]と表示されていれば無事接続できています。
【参考1】[クリップボードにコピー]ボタンをクリックし、診断結果をクリックボードにコピーしてメモ帳などに貼り付けることもできます。
【参考2】
UTMをご利用の場合、新データセンター移行後に製品を利用できないケースがあります。
接続しているデータセンターのドメイン名を例外設定することで解消できるかお試しください。
クラウドデータセンター(関西):app.west03.pcacloud.jp
クラウドデータセンター(関東):app.east04.pcacloud.jp