『PCAサブスク』の本申し込み後にサブスクリプション認証が必要になります。
なお、本申し込み後の開通案内にある初期パスワードでは認証が行えません。
下記、手順を参考にライセンス管理ページにてパスワード変更を行ってください。
【手順】
①:ライセンス管理ページ(Web)のパスワード変更
本番利用を申し込んだ際のメールアドレス宛に「PCAサブスク 開通案内」が送付されます。
ライセンス管理ページにアクセス頂き、「PCAサブスク 開通案内」に記載された契約IDおよび初期パスワードを入力することでパスワードの変更が求められます。
初期パスワードから任意のパスワードにご変更ください。
Web認証を行う場合、ライセンス管理ページではパスワードの変更のみになります。
パスワード変更が終わりましたら、画面は閉じてください。
②:ライセンス管理ツール(アプリ)で認証追加
Windows「スタート」-「すべてのアプリ(Windows11の場合)」-「PCAライセンス管理ツール」を開きます。
「PCAライセンス管理ツール」の[追加]アイコンをクリックすることで、「サブスクリプション認証」画面が表示されます。
「サブスクリプション認証」画面にて[Web認証]を選択し、[次へ]と進みます。
[サブスクリプション契約情報]を選択し、「PCAサブスク開通案内」に記載された契約IDと①で変更したパスワードを入力し[認証]をクリックしてください。
ご契約いただいたソフトが表示されます。
利用する製品を選択いただき、[次へ]と進みます。
確認画面が表示されますので、[登録]と進んでください。
ライセンス管理ツールにて、認証済み製品の状態が[有効]になっていることをご確認ください。
③:システム領域の作成更新
サブスクリプション認証を行った後に「システム領域の作成・更新」を行うことで、
『PCAサブスク』が本番利用に変わります。
『PCAサブスク nw』をご利用の方は、SQLサーバーのセットアップやアクティベーション作業が複雑なため、サポートセンターへお問合せください。