• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5580
  • 公開日時 : 2023/10/04 11:57
  • 更新日時 : 2025/10/02 16:26
  • 印刷

配信先の担当者やメールアドレスを追加・変更したい

配信先の担当者を追加したい場合や、担当者やメールアドレスが変わった場合の設定方法を教えてください。
カテゴリー : 

回答

※現在、『PCA Hub』には「PCA IDをご利用の場合」と「PCA IDをご利用でない場合」2種類のログイン方法があり、どちらを利用しているかにより若干動作が異なる箇所があります。確認方法はこちらをご覧ください。

 

【担当者を追加した、または担当者もメールアドレスも変わった(担当者が交代した)場合】

『PCA 商魂・商管シリーズ』から新規で担当者情報を追加します。

 

① 『PCA商魂・商管シリーズ』の「前準備」ー「取引先」ー「配信先の登録」を開きます。

 

② 担当者を追加する配信先をダブルクリックし、配信先ユーザー欄の空いている行に新しい担当者を入力して[登録]をクリックします。

 

 

※担当者が交代したために既存の担当者が不要な場合は、併せてその担当者の行を選択して「行削除」→「登録」の順にクリックしてください(「行削除」の他に「削除」のボタンがある場合がありますが、誤ってそちらをクリックしないようご注意ください)。登録後、旧担当者に「ライセンス解除のお知らせ」というメールが届きます。

 

また、行削除を行っても「PCA Hub」上にはユーザーが残ります。そちらも含め完全に削除したい場合は、「PCA ID」をご利用の場合とご利用でない場合で手順が異なります。

 

・「PCA ID」をご利用の場合

PCA ID管理者の権限を持つ方が「管理コンソール」(https://id.pca.jp/orgs)にアクセスし、対象のユーザーにチェックを付けて「アクション」ー「ユーザーの削除」から削除を行ってください。

 

・「PCA ID」をご利用でない場合

「PCA Hub テナント管理」(https://お客様のテナント名.pcahub.jp/gs)の「ユーザー一覧」ー[アクション]から[ユーザー情報の削除]を行ってください。

 

③ 「配信先の登録」の詳細画面を閉じて「配信先の登録」の最初の画面に戻り、担当者を追加する配信先を選択した状態で[Hub取引先同期]を実行します。

 

※これにより、新しい担当者に「ライセンス付与のお知らせ」および「パスワード設定リクエスト」(「PCA ID」をご利用の場合は「アカウント設定リクエスト」または「メールアドレス確認リクエスト」)の2通のメールが届きますので、そこから『PCA Hub 取引明細』にログインするためのパスワードの設定(「メールアドレス確認リクエスト」が届いた場合は、既にパスワード設定がされていますのでメールのリンク先を順次クリックして確認を行います)を行ってください。

それぞれの設定方法の詳細は、「パスワード設定リクエスト」または「アカウント設定リクエスト」の場合はこちら、「メールアドレス確認リクエスト」の場合はこちらをご覧ください。

 
以上で作業は終了となります。
 
 
【担当者は変わらず、メールアドレスだけが変わった場合】
基本的には、「PCA Hub」に登録されているメールアドレスを変更しますので、以下の①②③④の手順をご確認ください。
 
※ご注意
「PCA ID」をご利用の環境の場合、以下の手順でメールアドレスを変更しようとすると「テナント管理者は PCA ID で複数組織に所属するユーザーのメールアドレスを変更できません。ユーザー本人に依頼して、ユーザー情報からメールアドレスの変更を行ってください」というエラーが表示されて変更ができないことがあります。これは、当該メールアドレスが他の「PCA ID」組織にも登録されている場合に起こります。この場合はメールアドレスを所持する配信先の方に変更手続きを行うようご依頼ください。
変更方法の詳細はこちらの「『PCA Hub 取引明細の配信先の方が行う方法」をご覧ください。
なお、変更を行うと他の「PCA ID」組織のメールアドレスも併せて変更となる点にご留意ください。
 

① 「PCA Hub テナント管理」(https://お客様のテナント名.pcahub.jp/gs)にアクセスします。

 

② 「ユーザー一覧」から変更したいユーザー名をクリックし、右上にある鉛筆の絵のアイコンをクリックすると、ユーザー情報の編集ができますので、ここでメールアドレスを新しいアドレスに変更して、[変更]をクリックします。

 

 

 

変更後、「PCA ID」をご利用の場合は「メールアドレス確認リクエスト」のメールが届きますので、メールのリンクをクリックして確認作業を進めてください(確認作業の詳細はこちら)。

「PCA ID」をご利用でない場合は、新しいメールアドレスに変更された旨のメールが届きます(このメールに対するアクションは必要ありません)。

 

③ 『PCA商魂・商管シリーズ』の「前準備」ー「取引先」ー「配信先の登録」を開きます。

 

④ 担当者アドレスを変更したい配信先を選択した状態で[Hub取引先同期]を実行します。

 

以上で作業は終了となります。

 

なお、いずれの場合も『PCA商魂・商管シリーズ』の得意先、仕入先マスターの会社メールや先方担当者のメールなどには反映しません。必要に応じて手動で修正を行ってください。
商魂・商管上の修正を行わずとも、請求書などの配信メールは変更後のメールアドレスに届きます。

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。