『AI-OCRオプション』は、『PCA Hub eDOC』の機能追加オプション(有償)で、『PCA Hub eDOC』にアップロードした証憑に「取引日」「取引先名」「取引金額」などの情報(プロパティ)を追加します。
これにより、電子帳簿保存の要件の一つである「ファイルの検索機能」に対応することができます。
PDFなどのファイルは、記載されている内容を直接検索することはできないため、このような情報の追加が必要となるのですが、AI-OCRオプションを利用しない場合、手入力などでファイル一つずつに追加していかないといけないため、この手間を大きく省いて業務の効率化を進めることが期待できます(プロパティの詳細や追加方法は
こちら)。
利用するには、AI-OCRオプションの申し込みをいただき
こちらに記載の手順で設定を行った後、『PCA Hub eDOC』の「アクション」から[請求書の読み取り][領収書の読み取り]を実行してください。
なお、あくまで自動判定での読み取りとなりますので、正しく読み取りができない場合もあります。そのため、処理の実行後には必ず登録されたプロパティを目視で確認いただけますようお願いいたします。