「PCA Hub 年末調整」で令和7年分の「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除申告書 兼 所得金額調整控除申告書」を出力すると、書類の一部(令和6年分、年末調整に係る定額減税のための申告書などの文字部分)に二重線が引かれていて、また特定親族欄が表示されていません。
「PCA Hub 年末調整」での入力で、「本人収入」にある「12月中に給与、賞与等の支払はありますか?」を「いいえ」にしている場合、2025年の税制改正以前の制度に従って年末調整が行われるため、2024年のレイアウトで帳票が出力されます。そのため、2025年の年末調整に存在しない項目などが二重線で消された状態となります。
【対処方法】
① 社員は「PCA Hub 年末調整」にアクセスして「年末調整を修正する」をクリックします。
②「本人情報」にある変更したい項目内の「上記内容の修正をおこなう」をクリックして、「12月中に給与、
賞与等の支払はありますか?」を「はい」に変更します。
③「次へ」で進み、「送信前の確認」の画面まで進んだら「年末調整データを送信する」をクリックします。
送信後にダウンロードできる申告書では2025年の税制改正後の制度に従って年末調整が行われ、2025年の
レイアウトで帳票が出力されます。
※社員が「PCA Hub 年末調整」にアクセスして、「年末調整 2025」の右側に「回答済」、「再回答」と表示されている場合は「年末調整を修正する」をクリックしてそのまま変更が行えますが、「確認済」、「完了」と表示されている場合は、システム管理者による「差戻し」が必要です。「差戻し」の操作方法はこちら