算定基礎届を作成しています。月額変更届の対象者を除いて作成することはできますか?
下記いずれかの方法で作成することができます。
これから算定基礎届の計算を行う場合(自動的に月額変更届の対象者を除く)
算定基礎届の計算前に7月改定の月額変更届の計算を行っておくと、「算定基礎届計算・修正」にて[7月改定の月変対象者を算定の対象外にする]というチェックボックスを操作することができるようになります。このチェックを入れて計算すると、7月改定の月変対象社員の算定基礎届[対象区分]が自動的に[非対象]になり、算定基礎届が作成されなくなります。

すでに算定基礎届の計算が終わっている場合(手修正で月額変更届の対象者を除く)
①「算定基礎届計算・修正」にて、メニューバーの[入力開始]をクリックします。
②月額変更届の対象になった社員をダブルクリックして計算結果の確認画面を開きます。
③[対象区分]を[非対象]に変更して登録します。

【参考・注意】
すでに算定基礎届の計算が終わっている場合でも、[7月改定の月変対象者を算定の対象外にする]にチェックを入れて再度計算することで自動判定することは可能です。
そのとき、算定基礎届の結果を手修正していた場合は、再計算を行うことで全て初期値に戻るためご注意ください。また、再計算を行う前に、必ずデータのバックアップをお取りください。