フセン機能について教えてください。
『PCA会計』では、伝票の明細ごとにフセンを付けることができます。
フセンを付けた明細については、後ほど各帳票にて集計・印刷をすることができます。
以下の手順をご確認ください。
【手順】
①フセンを付けたい伝票を開き、フセンを付ける明細を選択して、右上の「フセン」ボタンをクリックします。
または、メニューバーの「設定」ー「フセン」を選択します。


②「フセン」ボタンをクリックすると、「フセンの登録・削除」画面が表示されます。
12種類のフセン区分から選択し、注意書きがあれば以下のように文言を追加して登録します。
※フセン区分の名称については変更可能です。詳しくは【参考】をご確認ください。


③フセンを付けると摘要欄にフセンが表示され、マウスのカーソルを合わせるとフセンの内容が表示されます。

④フセンを付けた明細については、各帳票(仕訳帳や元帳等)でフセン区分や注意書きの内容で絞り込みを行い、集計することができます。
※以下の画面は「データ入力」ー「仕訳検索修正」から集計する方法になります。

【補足】
各帳票で印刷する際、フセンを出力して印刷することができます。
以下は、「日常帳票」ー「総勘定元帳」から印刷する設定を紹介しています。
①条件指示画面で「フセン区分」と「注意書き」の内容で絞り込みを行います。

②印刷等の条件指示画面で「フセンを出力する」にチェックを入れます。
印刷についてはカラー印刷が可能になっており、注意書きの内容を出力することができます。

※印刷時に出力可能になるのは、注意書きの内容のみになります。
フセン区分の名称については、出力ができませんのでご注意ください。
以下、カラー印刷した時の画面イメージになります。

【参考】
フセンの名称や配色を変更したい場合は、「前準備」ー「その他のマスター」ー「フセンの設定」から変更をすることができます。
