仕訳を登録したのですが、合計残高試算表や決算書などに反映されません。
以下の可能性が考えられます。
①「合計残高試算表」や「決算書」の[条件指示]画面で範囲が正しく設定されていないため、集計されていない。
[集計期間]
登録した仕訳が集計期間に含まれているかを確認します。
[仕訳区分]
決算整理仕訳として登録した仕訳が集計されない場合はこちら(FAQ)をご確認ください。
[管理仕訳区分]
登録した仕訳が管理仕訳の場合は、チェックがあるかを確認します。なお、[管理仕訳]として登録した仕訳は、決算書に集計されません。修正する場合はこちら(FAQ)をご確認ください。
②帳票に反映させるタイミングが、[チェックリスト承認時]に設定されている。
『PCA 会計 hyper / DX シリーズ(じまん・jiman)』には、承認機能と、承認された仕訳のみ帳票に反映させる機能が搭載されています。
「前準備」-「会社基本情報の登録」を起動し、[承認設定]タブを確認します。
仕訳データ反映が[チェックリスト承認時]に設定されている場合、「日常帳票」-「仕訳伝票発行・チェックリスト」にて承認すると「合計残高試算表」や「決算書」などに反映されます。
承認する方法はこちら(FAQ)をご確認ください。
【注意】
この時点で、仕訳データの反映を[入力時]に変更しないようご注意ください。
[チェックリスト承認時]の設定で登録された仕訳は、[チェックリスト承認時]の設定で承認するまで反映されません。