• No : 6842
  • 公開日時 : 2024/02/05 13:02
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個人事業主は法人番号がありません。法定調書合計表や給与支払報告書(源泉徴収票)に個人番号を出すにはどうすればいいでしょうか?

個人事業主は法人番号がありません。法定調書合計表や給与支払報告書(源泉徴収票)に個人番号を出すにはどうすればいいでしょうか?
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回答

以下の手順で個人番号を出力することができます。
 
【手順】
①「社員」-「個人番号連動」を起動します。
②[編集]の[個人事業主の登録]をクリックします。
③[事業主個人番号管理]で[マイナンバー管理ツール]もしくは[出力時都度入力]を選択します。[マイナンバー管理ツール]を選んだ場合は[コード]を入力します。(社員コードの代わりとなるコードを入力します。任意のコードで構いません。)最後に[登録]をクリックします。
④  法定調書合計表や給与支払報告書(源泉徴収票)を出力する際、[印刷等の出力指示]画面で[個人番号を出力する]にチェックを入れます。
 
【参考】
・[マイナンバー管理ツール]を選択した場合、マイナンバー管理ツールの「個人番号」ー「個人番号入力」にて、個人事業主の個人番号・身元確認日・番号確認日を登録します。
・[出力時都度入力]を選択した場合、法定調書合計表や給与支払報告書(源泉徴収票)の出力時に表示される[給与の支払者の法人(個人)番号入力]画面で個人事業主の個人番号を入力し、[設定]ボタンをクリックします。