• No : 1705
  • 公開日時 : 2022/06/01 16:28
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従業員が「PCAマイナンバー収集サービス」の本パスワードを忘れたらどうすればいいですか?

従業員が「PCAマイナンバー収集サービス」の本パスワードを忘れたらどうすればいいですか?
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回答

従業員が設定したパスワードを「マイナンバー管理ツール」に受け入れ済みかどうかによって操作が異なります。
受け入れは、「マイナンバー管理ツール」の「Web収集サービス」-「Web番号収集データの受入」にて行います。

≪「Web番号収集データの受入」を行う前≫
①「PCAマイナンバー収集サービス」の管理者画面にログインします。
②「社員データの削除」を選択し、対象者の[削除]ボタンをクリックします。
③「マイナンバー管理ツール」を起動します。
④「Web収集サービス」-「個人データのアップロード」を起動し、対象者のアップロードを行います
⑤ 従業員は、すでに届いている収集告知の仮パスワードで「PCAマイナンバー収集サービス」にログインし、本パスワードを登録します。

≪「Web番号収集データの受入」を行った後≫
①「PCAマイナンバー収集サービス」の管理者画面にログインします。
②「社員データの削除」を選択し、対象者の[削除]ボタンをクリックします。
③「マイナンバー管理ツール」を起動します。
④「ファイル」-「データの保守」で「個人パスワードのクリア」を選択し、対象者のパスワードをクリアします。
⑤「Web収集サービス」-「個人データのアップロード」を起動し、対象者のアップロードを行います
⑥「Web収集サービス」-「Web収集告知」を起動し、対象者の告知を行います。
⑦ 従業員は新たに届いた収集告知に記載されている仮パスワードで「PCAマイナンバー収集サービス」にログインし、本パスワードを登録します。