• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

FAQに関するご意見・ご感想はこちらから

金融機関の口座明細を取得、PCAソフト連携するサービスのご紹介



特集・ワンポイント・コラムなどの記事が掲載されているお客様向けの情報サイトです。


  • No : 908
  • 公開日時 : 2022/05/31 19:45
  • 印刷

雇用保険が正しく算出されません。

雇用保険が正しく算出されません。
カテゴリー : 

回答

雇用保険率や社員の雇用保険区分が違っているか、支給項目が雇用保険対象外になっていることが考えられます。
以下の方法により、設定を確認することができます。

【手順】
①「前準備」-「雇用保険の登録」を起動し、該当社員が所属する雇用保険コードを選択してから、[率情報]タブをクリックします。
② 使用期間と保険率を確認します。
③「社員」-「社員情報の登録」で該当社員を選択し、[保険]タブの[雇用保険]画面にて[雇用保険区分]を確認します。
④「給与体系」-「支給控除項目の登録」を起動し、該当社員が所属する給与体系を選択してから、作成した給与支給項目の雇用保険対象区分を確認します。
⑤ 既に給与(賞与)が入力済みの場合は、自動的には反映されませんので、「給与(賞与)明細書入力」にて該当社員の画面を起動し、[計算]ボタンをクリックします。

【注意】
通勤費を3ヶ月、6ヶ月ごとに支給する場合で、通勤費に対する雇用保険を各月に振り分けて徴収する設定にしている場合は、雇用保険は[給与明細書の雇用保険対象額×雇用保険率]になりません。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。