• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8
  • 公開日時 : 2022/05/20 11:40

『PCAソフト』のアップデート方法を教えてください。

ご利用中の『PCAソフト』によって、アップデートの操作方法が異なります。
お使いの『PCAソフト』が不明な場合は、こちら(FAQ)よりソフト名をご確認ください。
 
アップデート前の注意事項など確認する場合は、
1:アップデート前の確認」を選択してください。
 
アップデートの手順や操作方法につきましては
2:アップデートの方法について」を選択し、お使いの製品にお進みください。
 
アップデート時やアップデート後にメッセージが表示された場合は
3:アップデートでエラーが出た場合」を選択し、表示されたメッセージにお進みください。
 
アップデートについてのWebマニュアルはこちらよりご参照ください。

【アップデート作業時の注意】
・事前に必ず一括バックアップを取得してください。
一括バックアップの取得方法につきましてはこちら(PDF)をご参照ください。

・複数台でご利用いただいている場合、サーバー(管理者)およびクライアント機で同一リビジョンにして頂く必要があります。
リビジョンが異なる状態になるとプログラムを利用できなくなることがあるため、アップデートを行うタイミングは揃えていただくことをお勧めいたします。
セットアップタイプを確認する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。
 
・会計事務所などとバックアップデータのやり取りをされている場合なども、相互のリビジョンを合わせる必要があります。
 
【他ソフトと連携をしている場合】
・オプション製品やソリューション製品、アドオンプログラムなどデータ連携を行っている場合、『PCAソフト』のアップデート後に利用できない場合がありますので、事前にPCAの販売パートナー、ソフトメーカー、サポートセンター等にアップデート後のプログラムの動作への影響についてご確認ください。
 
 
新しいパソコンへの入替など新規でインストールを行う場合はこちら(FAQ)をご確認ください。
 
 
 
この設問からやり直す
2:アップデートの方法について
 
『PCAクラウド』や『PCAサブスク』、パッケージ版の『PCAソフト』などご利用いただいているソフトによってアップデートの手順が異なります。
 
アップデートを行うソフトを選んでください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』をご利用の方は
『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」にお進みください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外のソフトをご利用の方は
 
【参考】
『マイナンバー管理ツール』はクラウド版と同じプログラムを使用しているため、
アップデートについては「『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」をご参照ください。
 
【注意】
アップデートはサーバー(管理者)セットアップを行っている端末から実行してください。
セットアップタイプを確認する方法はこちら(FAQ)よりご確認ください。
 
この設問からやり直す
『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方
 
ソフト起動時にアップデートの案内が表示された場合は
 
『PCA自動アップデート サブスク』から更新を行う場合は 
 
PCAのホームページよりプログラムをダウンロードしてアップデートを行う場合は
 
『PCAクラウド 医療法人会計』は『自動アップデート サブスク』に未対応のため、
『PCAクラウド 医療法人会計』の場合」をご参照ください。
 
 
クラウド・サブスク版のアップデート方法をまとめた資料については、こちら(PDF)をご確認ください。
アップデートについてのWebマニュアルはこちらよりご確認ください。
 
この設問からやり直す
『PCAクラウド 医療法人会計』の場合
 
下記ご確認の上、3つの選択肢からお選びください。
 
①Windows 「スタート」ー「すべて」ー「PCA自動アップデ-ト」を開きます。

 
 
②自動アップデートの左上よりローカルモードと表示される場合は、
 
 
サーバー統合モードと表示される場合は、
 
③自動アップデートが無い方は「ホームページからダウンロードする場合」を選択してください。
 
この設問からやり直す
『PCA自動アップデート』のサーバー統合モードの解除方法

回答

 
『PCAクラウド 医療法人会計』は、「自動アップデート」のサーバー統合モードがご利用いただけません。
サーバー統合モードを設定されている場合は、以下の操作を行い、ローカルモードでアップデートができるよう設定をお願いいたします。
※ 各パソコンで実行します。
 
サーバー統合モードの解除方法
①「スタート」-「すべてのアプリ」-「PCA 自動アップデート」-「サポートユーティリティ」を起動し、[サーバー統合モードの解除]をクリックします。
[サーバー統合モードの解除]がグレーアウトしている場合は、解除済みのため実行する必要はありません。
 
②メッセージは「はい」をクリックし、実行します。
 
 
 
【ローカルモードを利用してアップデートする方法】
管理者もクライアントも同じ手順でアップデートすることができます。
先に管理者端末(サーバー機)からアップデートしてください。
 
【参考】
管理者端末の確認方法はこちら(FAQ)をご確認ください。
 
【事前準備】
1.自動アップデートは製品サポート情報の登録を行う必要があります。登録方法はこちら(PDF)
2.PCAソフトを全て終了します。また隠れているPCAソフトも終了してください。
 
【アップデート手順】
①[スタート]メニューから[(すべての)プログラム]→「PCA自動アップデ-ト」→「PCA自動アップデ-ト」をクリックします。
 ※自動アップデートの画面がうまく表示されない場合は、PC再起動後、再度お試しください。
 
②「PCA自動アップデ-ト」が起動しますので、ダウンロ-ドする更新プログラムにチェックを付け、[XX項目をダウンロ-ド]ボタンをクリックします。
※自動アップデート画面にプログラムが出てこない場合は「ホームページからダウンロードする場合」をお試しください。

 
更新プログラムのダウンロ-ドが終了するとアップデ-ト欄に[ダウンロ-ド済み]と表示されますので、[インスト-ル]ボタンをクリックします。
 
※下記のメッセージが出た場合は、[はい]をクリックして、「「製品サポート情報が未登録」と表示されます」をご確認ください。
以下の更新プログラムをダウンロードすることができません。
不可理由 ・製品サポート情報未登録のため
 

ダウンロードしたプログラムが展開されます。

読込後、[インストール]をクリックします。

 

読込が終わるまでお待ちいただき、完了画面が表示されたら[完了]をクリックすることで、

『PCAクラウド 医療法人会計』のアップデート作業は以上となります。

 

『PCAクラウド 医療法人会計』にログオン後、「バージョン」をクリックしてアップデート後のリビジョンに更新されているかご確認ください。

 

【管理者セットアップの場合】

管理者セットアップで設定している場合は、アップデート時に以下の画面が続けて表示されます。

「システム領域の作成・更新」は[次へ]で進みます。

 

[システム領域情報表示]では、『PCAクラウド 医療法人会計』にログオンする時のユーザーIDやパスワードを入力し、[次へ]に進みます。

※[システム管理者]で設定しているユーザーIDのみ進むことができます。

 

【注意】

他のユーザーが『PCAクラウド 医療法人会計』を起動していると「システム領域の作成・更新」でメッセージが表示されます。

[はい]をクリックするとログオン中のユーザーを強制的にログアウトさせて更新処理が進みます。

ソフトを終了していることを確認し、更新処理を進めてください。

 

読込後、「認証方法の選択」画面は現在の設定が選択されているため[次へ]をクリックします。

 

「入力内容の確認」画面も[次へ]で進みます。

 

読込後、完了画面が表示されるため[完了]をクリックし、画面を閉じます。

 

完了後、『PCAクラウド 医療法人会計』を起動します。

参照しているデータ領域に対してデータバージョンが更新されていない場合は、以下のメッセージが表示されます。

[はい]をクリックすることで、参照しているデータに対して更新がされます。

※データが更新されると、お使いのデータが新しいリビジョンに対応したデータに切り替わり、古いリビジョンではプログラムが起動できなくなります。

 

【参考】

データバージョンの更新は法人領域ごとに行われます。

複数の法人領域を一括で更新する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。

 

『PCAクラウド 医療法人会計』にログオン後、「バージョン」をクリックしてアップデート後のリビジョンに更新されているかご確認ください。

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。