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  • No : 8
  • 公開日時 : 2022/05/20 11:40

『PCAソフト』のアップデート方法を教えてください。

ご利用中の『PCAソフト』によって、アップデートの操作方法が異なります。
お使いの『PCAソフト』が不明な場合は、こちら(FAQ)よりソフト名をご確認ください。
 
アップデート前の注意事項など確認する場合は、
1:アップデート前の確認」を選択してください。
 
アップデートの手順や操作方法につきましては
2:アップデートの方法について」を選択し、お使いの製品にお進みください。
 
アップデート時やアップデート後にメッセージが表示された場合は
3:アップデートでエラーが出た場合」を選択し、表示されたメッセージにお進みください。
 
アップデートについてのWebマニュアルはこちらよりご参照ください。

【アップデート作業時の注意】
・事前に必ず一括バックアップを取得してください。
一括バックアップの取得方法につきましてはこちら(PDF)をご参照ください。

・複数台でご利用いただいている場合、サーバー(管理者)およびクライアント機で同一リビジョンにして頂く必要があります。
リビジョンが異なる状態になるとプログラムを利用できなくなることがあるため、アップデートを行うタイミングは揃えていただくことをお勧めいたします。
セットアップタイプを確認する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。
 
・会計事務所などとバックアップデータのやり取りをされている場合なども、相互のリビジョンを合わせる必要があります。
 
【他ソフトと連携をしている場合】
・オプション製品やソリューション製品、アドオンプログラムなどデータ連携を行っている場合、『PCAソフト』のアップデート後に利用できない場合がありますので、事前にPCAの販売パートナー、ソフトメーカー、サポートセンター等にアップデート後のプログラムの動作への影響についてご確認ください。
 
 
新しいパソコンへの入替など新規でインストールを行う場合はこちら(FAQ)をご確認ください。
 
 
 
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2:アップデートの方法について
 
『PCAクラウド』や『PCAサブスク』、パッケージ版の『PCAソフト』などご利用いただいているソフトによってアップデートの手順が異なります。
 
アップデートを行うソフトを選んでください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』をご利用の方は
『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」にお進みください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外のソフトをご利用の方は
 
【参考】
『マイナンバー管理ツール』はクラウド版と同じプログラムを使用しているため、
アップデートについては「『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」をご参照ください。
 
【注意】
アップデートはサーバー(管理者)セットアップを行っている端末から実行してください。
セットアップタイプを確認する方法はこちら(FAQ)よりご確認ください。
 
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『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方
 
ソフト起動時にアップデートの案内が表示された場合は
 
『PCA自動アップデート サブスク』から更新を行う場合は 
 
PCAのホームページよりプログラムをダウンロードしてアップデートを行う場合は
 
『PCAクラウド 医療法人会計』は『自動アップデート サブスク』に未対応のため、
『PCAクラウド 医療法人会計』の場合」をご参照ください。
 
 
クラウド・サブスク版のアップデート方法をまとめた資料については、こちら(PDF)をご確認ください。
アップデートについてのWebマニュアルはこちらよりご確認ください。
 
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ソフト起動時の通知から『アップデート』を行う場合
 

管理者セットアップとクライアントセットアップで表示される画面が異なります。

表示内容によって操作が変わりますので、下記のどちらかにお進みください。

【管理者の場合】

 

【クライアントの場合】

 

【参考】

通知が両方とも出てこない場合は、以下のことが考えられます。 

 

■クライアントセットアップで、クライアントアップデートの管理が無効になっている場合

管理者セットアップを行っているパソコンにて、クライアントアップデートの管理を設定していただくことでクライアントセットアップをしているパソコンに通知が表示されます。

 

クライアントアップデートの管理を行わない場合は、管理者にアップデートの可否をご確認のうえ『PCA自動アップデート サブスク』またはホームページからプログラムをダウンロードいただき、アップデートを行ってください。

 

■クライアントセットアップで、クライアントアップデートの管理は有効だが管理者がまだアップデートを行っていない場合

管理者セットアップをしているパソコンでのアップデートをお待ちください

 

■ご使用中のパソコン時刻が日本標準時刻とズレている場合

使用されているパソコンの内蔵時計が日本標準時刻と数十秒の範囲でズレがあるとアップデートができません。

こちら(FAQ)をご参照いただき、内蔵時刻を日本標準時に合わせてから再度ご確認ください。

 

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管理者でアップデートする場合

回答

 

管理者セットアップで設定しているパソコンから製品を起動した際に

最新の更新プログラムの存在が自動で確認されます。

 

最新の更新プログラムが存在する場合、以下の画面が表示されます。

 

【注意】

アップデート前にバックアップを取得する場合は[キャンセル]をクリックし、「ファイル」ー「データ領域の一括バックアップ」からバックアップを取得してください。

一括バックアップの取得方法につきましてはこちら(PDF)をご参照ください。

 

また、アップデートを延期する場合は[次回通知日の設定]をクリックし、次回の通知日を設定してください。

※次回通知日は最大2週間先まで延期できます。2週間以上延期する場合は、再度通知日が表示された際に設定を行ってください。

 

【参考】

アップデートの通知を再度表示する場合は、「バージョン」-[更新確認]をクリックすることで、

ウィンドウが起動します。

 

 

【操作手順】

[アップデート]ボタンをクリックすることで、最新プログラムのダウンロードおよびアップデートが実行します。

 

 

管理者の場合、『PCAソフト』のアップデート後に「システム領域の作成・更新」も実行されます。

[入力内容の確認]が表示されたら[次へ]をクリックし、読込後に[完了]をクリックすることで

アップデートが完了します。

【注意】

管理者がアップデート中に、ほかのユーザーが使用していると「システム領域の作成・更新」でメッセージが表示されます。

[はい]をクリックするとログオン中のユーザーを強制的にログアウトさせて更新処理が進みます。

他のユーザーが入力などの処理を行っている場合はソフトを終了していることを確認し、更新処理を進めてください。

 

「システム領域の作成・更新」が完了すると、以下のメッセージが表示されます。

[はい]をクリックすることで、参照しているデータに対して更新がされます。

※データが更新されると、お使いのデータが新しいリビジョンに対応したデータに切り替わり、古いリビジョンではプログラムが起動できなくなります。

 

【参考】

データバージョンの更新は会社領域ごとに行われます。

複数の会社領域を一括で更新する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。

 

更新後、『PCAソフト』が起動します。

ソフト起動後に「バージョン」をクリックし、アップデート後のリビジョンに更新されているかご確認ください。

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。