• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6906
  • 公開日時 : 2024/02/22 14:57
  • 印刷

国税や地方税の電子申告を行いました。送信後メッセージを照会すると「電子証明書が異なるため再度送信してください」や「納税者の利用者ID***に対する電子証明書がポータルセンターに登録されていません」と表示されます。

国税や地方税の電子申告を行いました。送信後メッセージを照会すると「電子証明書が異なるため再度送信してください」や「納税者の利用者ID***に対する電子証明書がポータルセンターに登録されていません」と表示されます。
カテゴリー : 

回答

e-TaxやeLTaxで登録されている電子証明書と異なる電子証明書を添付して送信した可能性があります。
 
電子証明書を変更したのであれば、以下の作業を行ってください。
 
「国税」であれば「電子申告・申請」-「国税」を起動し、[利用者情報登録]タブ内の[電子証明書登録・更新]
「地方税」であれば「電子申告・申請」-「地方税」を起動し、[利用者情報]タブ内の[電子証明書の差替え]

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由をお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。