• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6141
  • 公開日時 : 2023/10/27 18:15
  • 印刷

PCAソフトの伝票と『PCA Hub eDOC』にアップロードしたファイルを紐づけることは電子帳簿保存のために必要ですか

PCAソフトの伝票と『PCA Hub eDOC』にアップロードしたファイルを紐づけることは電子帳簿保存のために必要ですか。
カテゴリー : 

回答

電子取引のファイルを保存する際には必要ありません。
スキャナ保存のファイルを保存する際は、伝票とファイルの紐付けをすることで「スキャン文書と帳簿との相互関係保持」の要件を満たすことができますが、他の方法(スキャンした文書に管理用の伝票番号を付し、帳簿に記載される内容と関連付けを行うなど)でもこの要件を満たすことはできますので、必ずしも必要はありません。
 
なお、PCAソフトの伝票とファイルを紐づける方法はこちらをご覧ください。
また、『PCA会計シリーズ』の「クイック処理」で作成した伝票についても、自動的に紐づけが行われます。

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由をお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。