• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

FAQに関するご意見・ご感想はこちらから

金融機関の口座明細を取得、PCAソフト連携するサービスのご紹介



特集・ワンポイント・コラムなどの記事が掲載されているお客様向けの情報サイトです。


  • No : 4948
  • 公開日時 : 2023/03/20 10:20
  • 更新日時 : 2023/12/07 19:03
  • 印刷

新入社員の初月給与で社会保険料を徴収しないように設定できますか。

新入社員の初月給与で社会保険料を徴収しないように設定できますか。
カテゴリー : 

回答

以下の手順で設定することができます。
また、本処理を行う前にデータのバックアップをお取りください。
 
【手順】
①「前準備」-「支給日の登録」を開き、該当の支給日区分をダブルクリックします。
②[その他]タブを開き、[保険料徴収]の[徴収区分]が[翌月徴収]になっていることを確認します。
③「社員」-「社会保険対象者チェック」を起動します。
④[チェック対象]で[給与]を、[チェック支給回]の[支給回]で当該支給回を選択します。
⑤[入力開始]ボタンをクリックし、[保険料徴収]タブを開きます。
⑥[保険料徴収区分]欄に社会保険料を徴収しない旨が表示されます。他のタブの内容も確認し、問題なければ[一括反映]ボタンをクリックします。
⑦「給与」-「給与明細書入力」で新入社員の明細書入力画面を開き、社会保険料が徴収されていないことを確認します。
 
【参考】
上記手順の⑥で社会保険料を徴収しない旨が表示されない場合は、社保年月の設定が誤っている可能性があります。
「前準備」-「支給日の登録」にて当該支給回の[社保年月]が正しく設定されているかをご確認ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。