以下の手順で設定することができます。
また、本処理を行う前にデータのバックアップをお取りください。
【手順】
①「前準備」-「支給日の登録」を開き、該当の支給日区分をダブルクリックします。
②[その他]タブを開き、[保険料徴収]の[徴収区分]が[翌月徴収]になっていることを確認します。
③「社員」-「社会保険対象者チェック」を起動します。
④[チェック対象]で[給与]を、[チェック支給回]の[支給回]で当該支給回を選択します。
⑤[入力開始]ボタンをクリックし、[保険料徴収]タブを開きます。
⑥[保険料徴収区分]欄に社会保険料を徴収しない旨が表示されます。他のタブの内容も確認し、問題なければ[一括反映]ボタンをクリックします。
⑦「給与」-「給与明細書入力」で新入社員の明細書入力画面を開き、社会保険料が徴収されていないことを確認します。
【参考】
上記手順の⑥で社会保険料を徴収しない旨が表示されない場合は、社保年月の設定が誤っている可能性があります。
「前準備」-「支給日の登録」にて当該支給回の[社保年月]が正しく設定されているかをご確認ください。