『マイナンバー管理ツール』とは、どのようなソフトなのでしょうか?
『マイナンバー管理ツール』は、個人番号を管理する上で中心となるソフトです。個人番号関係事務実施者が個人番号の入力・受入・削除等を行う際に利用します。
「ガイドライン」で個人番号の取扱業務は通常の業務から切り離して管理することを求められているため、『PCA給与』や『PCA人事管理』などとは独立して番号管理を行います。
<主な処理>
・「個人番号―個人番号入力」では、PCA給与等から連携した社員や扶養親族などの確認と個人番号の入力が可能です。
・『PCA給与』の源泉徴収票や、資格取得届、資格喪失届、月額変更届、算定基礎届、賞与支払届といった、マイナンバーの出力が必要な帳票にて、『マイナンバー管理ツール』に保管してあるデータを連動します。
・「個人番号―個人番号取扱管理簿」では、個人番号の取扱履歴の管理および確認が可能です。