• No : 814
  • 公開日時 : 2022/05/31 19:06
  • 印刷

新規伝票入力画面で、伝票Noに自動付番で表示された番号を手入力で変えて登録した時、以前はその次の番号から自動付番されたが、ネットワーク版に変更してからうまく自動付番されなくなってしまいました。 【具体例】 新規伝票入力画面で伝票Noに[5]が付番されたが[10]に修正して登録した場合、 次に新規伝票を立ち上げると自動付番される番号は[11]ではなく[6]になってしまいます。

新規伝票入力画面で、伝票Noに自動付番で表示された番号を手入力で変えて登録した時、以前はその次の番号から自動付番されたが、ネットワーク版に変更してからうまく自動付番されなくなってしまいました。
【具体例】
新規伝票入力画面で伝票Noに[5]が付番されたが[10]に修正して登録した場合、
次に新規伝票を立ち上げると自動付番される番号は[11]ではなく[6]になってしまいます。
カテゴリー : 

回答

スタンドアロン版とネットワーク版(EasyNetwork版、SQL版、クラウド版、サブスクSQL版)によって
伝票Noの付番方法が異なります。

■スタンドアロン版
自動付番で1度表示された番号を手入力で修正して登録すると、次回新規伝票入力時は
その手入力後の伝票No+1の番号が自動付番されます。
【具体例】
新規伝票入力画面で伝票Noに[5]が表示されたが[10]に修正して登録した場合、
次回新規伝票入力時は[11]が付番されます。

■ネットワーク版
自動付番で1度表示された番号を手入力で修正して登録しても、次回新規伝票入力時は
もともと自動付番で表示された伝票No+1の番号が自動付番されます。

【具体例】
新規伝票入力画面で伝票Noに[5]が表示されたが[10]に修正して登録した場合、
次回新規伝票入力時は[11]ではなく[6]が付番されます。
次回の自動付番Noを[11]に変更したい場合は、
「前準備」-「会社基本情報の登録」ー「伝票No自動付番」タブにて、
該当伝票の[開始No]を[11]に変更してください。

【注意】
・「会社基本情報の登録」メニューは、その領域で他の操作を実行しているユーザーがいると
起動できませんので、必ず他のユーザーが使用していない状態で開いてください。
・[開始No]はその領域共通の設定になりますので、他のPCでも次回新規伝票入力時に
自動付番される伝票Noは[開始No]の番号となります。