• No : 783
  • 公開日時 : 2022/05/31 18:59
  • 更新日時 : 2023/09/06 17:36
  • 印刷

仕訳データの作成をして、会計ソフトに取り込んだ後、売上や仕入の内容が訂正された場合はどのように修正すればよいですか(じまん・jimanではこの機能はお使いいただけません。)

仕訳データの作成をして、会計ソフトに取り込んだ後、売上や仕入の内容が訂正された場合は
どのように修正すればよいですか(じまん・jimanではこの機能はお使いいただけません。)
カテゴリー : 

回答

再度仕訳データの作成をしてしまうと、過去に会計側に取り込んだ仕訳データと二重にデータが存在することになります。
下記のどちらかの方法で修正を行ってください。
■会計側に取り込んだ仕訳データを削除をし、再度仕訳データの取り込みを行う。
■会計側で伝票の修正を行う。

【参考】
[連動方法]が[直接連動]の場合は、商魂の「仕訳データの作成」画面の[履歴]ボタンから会計側に転送した仕訳データを削除できます。

【注意】
・[直接連動]で転送した仕訳データを会計側で修正した場合は、[履歴]ボタンからの削除はできません。会計側で修正を行ってください。
・[直接連動]で転送した仕訳データを[履歴]ボタンから削除する場合は、該当の履歴で転送したすべての仕訳データを会計側から削除します。
実行前に、選択している履歴が削除したい履歴で間違いがないかご確認ください。