• No : 393
  • 公開日時 : 2022/05/31 17:57
  • 更新日時 : 2022/06/27 16:47
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得意先が倒産したため、貸倒金が発生しましたが、どのように処理を行えばよいですか。

得意先が倒産したため、貸倒金が発生しましたが、どのように処理を行えばよいですか。
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回答

貸倒金が発生した場合、特に商魂での決まった方法はありませんが、残高をなくす方法として、架空の入金伝票の入力を行う方法があります。

【例】
①「販売管理」-「会計」-「得意先元帳」にて該当の得意先を呼び出し、現在の残高を確認します。
②「販売管理」-「回収」-「入金伝票入力」にて該当の得意先を入力し、残高を入力します。
 種別はその他や値引など、通常の入金ではないとわかる種別にすることを推奨します。
③貸倒処理とわかるように、摘要欄に詳細を入力します。
④[登録]ボタンをクリックし、入金伝票を登録します。