• No : 238
  • 公開日時 : 2022/05/31 11:24
  • 印刷

電子申告データの作成方法について教えてください。

電子申告データの作成方法について教えてください。
カテゴリー : 

回答

「前準備」-「会社基本情報の登録」の[環境設定]タブの[地方税電子申告]を[使用する]に設定してください。その後、[償却資産税]タブの[利用者ID]を入力します。

「申告書」-「第二十六号様式 償却資産申告書」で[印刷等]より[電子申告データ]を作成してください。
作成された電子申告データは、「申告書」-「地方税電子申告」にて署名、送信することができます。

事前準備も含めて、
詳細はディスクイメージのDocフォルダにあります「地方税電子申告について.pdf」をご覧ください。

【参考】
税理士の先生などが代理送信する場合は、
「前準備」-「会社基本情報の登録」の[償却資産税]タブの
[代理人利用者ID]に代理送信する方の利用者IDを入力してください。