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  • No : 8
  • 公開日時 : 2022/05/20 11:40

『PCAソフト』のアップデート方法を教えてください。

ご利用中の『PCAソフト』によって、アップデートの操作方法が異なります。
お使いの『PCAソフト』が不明な場合は、こちら(FAQ)よりソフト名をご確認ください。
 
アップデート前の注意事項など確認する場合は、
1:アップデート前の確認」を選択してください。
 
アップデートの手順や操作方法につきましては
2:アップデートの方法について」を選択し、お使いの製品にお進みください。
 
アップデート時やアップデート後にメッセージが表示された場合は
3:アップデートでエラーが出た場合」を選択し、表示されたメッセージにお進みください。
 

【アップデート作業時の注意】
・事前に必ず一括バックアップを取得してください。
一括バックアップの取得方法につきましてはこちら(PDF)をご参照ください。

・複数台でご利用いただいている場合、サーバー(管理者)およびクライアント機で同一リビジョンにして頂く必要があります。
リビジョンが異なる状態になるとプログラムを利用できなくなることがあるため、アップデートを行うタイミングは揃えていただくことをお勧めいたします。
セットアップタイプを確認する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。
 
・会計事務所などとバックアップデータのやり取りをされている場合なども、相互のリビジョンを合わせる必要があります。
 
【他ソフトと連携をしている場合】
・オプション製品やソリューション製品、アドオンプログラムなどデータ連携を行っている場合、『PCAソフト』のアップデート後に利用できない場合がありますので、事前にPCAの販売パートナー、ソフトメーカー、サポートセンター等にアップデート後のプログラムの動作への影響についてご確認ください。
 
 
新しいパソコンへの入替など新規でインストールを行う場合はこちら(FAQ)をご確認ください。
 
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2:アップデートの方法について
 
『PCAクラウド』や『PCAサブスク』、パッケージ版の『PCAソフト』などご利用いただいているソフトによってアップデートの手順が異なります。
 
アップデートを行うソフトを選んでください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』をご利用の方は
『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」にお進みください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外のソフトをご利用の方は
 
【参考】
『マイナンバー管理ツール』はクラウド版と同じプログラムを使用しているため、
アップデートについては「『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」をご参照ください。
 
【注意】
アップデートはサーバー(管理者)セットアップを行っている端末から実行してください。
セットアップタイプを確認する方法はこちら(FAQ)よりご確認ください。
 
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『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外の方
 
スタンドアロン版をお使いの方は
スタンドアロン版の場合」にお進みください。
 
ネットワーク版(SQL版、Easy Network版)をお使いの方は
ネットワーク版の場合」にお進みください。
 
【参考】
「スタンドアロン版」とは1台のパソコンで使用する製品のことです。
例:『PCA 会計 システムB』、『給与じまんDX』など
 
※『PCAサブスク』製品(jiman含む)をご利用の方は「『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」をご参照ください。
 
【注意】
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外の製品でアップデートを行う場合は、PSS(保守契約)への加入が必要となります。
 
『PCA 商魂シリーズ』と『PCA 商管シリーズ』を同じサーバー・同じPCで運用頂いている場合は、商魂と商管のリビジョンをあわせる必要があります。
どちらか一方だけアップデートしてしまうと、ソフト自体の起動ができなくなる場合がありますのでご注意ください。
 
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ネットワーク版の場合
 
こちらは『PCA 給与 DX EasyNetwork版』や『PCA 会計 hyper SQL版』など複数台でご利用いただいている方向けの案内になります。
 
 
ソフト起動時にアップデートの案内が表示された場合は
 
『PCA自動アップデート』から更新を行う場合は
『PCA自動アップデート』を行う場合」にお進みください。
 
送付されたDVDメディアからアップデートを行う場合は
DVDからアップデートを行う場合」にお進みください。
 
PCAのホームページよりプログラムをダウンロードしてアップデートを行う場合は
 

ネットワーク版のアップデート方法をまとめた資料につきましてはこちら(PDF)をご確認ください。

 

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ソフト起動時に出てくる通知から『アップデート』を行う場合
 

 

セットアップタイプによって通知画面が異なります。

 

【サーバーセットアップの場合】

 

【クライアントセットアップの場合】

 

【参考】

通知が両方とも出てこない場合は、以下のことが考えられます。 

■クライアントセットアップで、クライアントアップデートの管理が無効になっている場合

サーバーセットアップを行っている端末にて、クライアントアップデートの管理を設定していただくことでクライアントセットアップをしているパソコンに通知が表示されます。

クライアントアップデートの管理を行わない場合は、管理者にアップデートの可否をご確認のうえ『PCA自動アップデート』またはホームページからプログラムをダウンロードいただき、アップデートを行ってください。

 

■クライアントセットアップで、クライアントアップデートの管理は有効だがサーバー機がまだアップデートを行っていない場合

サーバーセットアップをしている端末でのアップデートをお待ちください

 

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「サーバーセットアップ」の場合

回答

 

サーバーセットアップで設定しているパソコンから製品を起動した際に

最新の更新プログラムの存在が自動で確認されます。

 

最新の更新プログラムが存在する場合、以下の画面が表示されます。

 

【注意】

アップデート前にバックアップを取得する場合は[キャンセル]をクリックし、「ファイル」ー「データ領域の一括バックアップ」からバックアップを取得してください。

一括バックアップの取得方法につきましてはこちら(PDF)をご参照ください。

 

また、アップデートを延期する場合は[次回通知日の設定]をクリックし、次回の通知日を設定してください。

※次回通知日は最大2週間先まで延期できます。2週間以上延期する場合は、再度通知日が表示された際に設定を行ってください。

 

【参考】

アップデートの通知を再度表示する場合は、「バージョン」-[更新確認]をクリックすることで、

ウィンドウが起動します。

 

 

【操作手順】

表示された通知より[アップデート]ボタンをクリックします。

 

最新プログラムのダウンロードおよびアップデートが実行します。

 

『PCAソフト』のアップデート後に「システム領域の作成・更新」も実行されます。

[入力内容の確認]が表示されたら[次へ]をクリックします。

 

【注意】

管理者がアップデート中に、ほかのユーザーが使用していると「システム領域の作成・更新」でメッセージが表示されます。

[はい]をクリックするとログオン中のユーザーを強制的にログアウトさせて更新処理が進みます。

他のユーザーが入力などの処理を行っている場合はソフトを終了していることを確認し、更新処理を進めてください。

 

読込後に[完了]をクリックすることでアップデートが完了します。

 

「システム領域の作成・更新」が完了すると、以下のメッセージが表示されます。

 

[はい]をクリックすることで、参照しているデータに対して更新がされます。

※データが更新されると、お使いのデータが新しいリビジョンに対応したデータに切り替わり、古いリビジョンではプログラムが起動できなくなります。

 

【参考】

データバージョンの更新は会社領域ごとに行われます。

複数の会社領域を一括で更新する場合はこちら(FAQ)をご参照ください、

 

更新後、『PCAソフト』が起動します。

ソフト起動後に「バージョン」をクリックし、アップデート後のリビジョンに更新されているかご確認ください。

 

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※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。