• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8
  • 公開日時 : 2022/05/20 11:40

『PCAソフト』のアップデート方法を教えてください。

ご利用中の『PCAソフト』によって、アップデートの操作方法が異なります。
お使いの『PCAソフト』が不明な場合は、こちら(FAQ)よりソフト名をご確認ください。
 
アップデート前の注意事項など確認する場合は、
1:アップデート前の確認」を選択してください。
 
アップデートの手順や操作方法につきましては
2:アップデートの方法について」を選択し、お使いの製品にお進みください。
 
アップデート時やアップデート後にメッセージが表示された場合は
3:アップデートでエラーが出た場合」を選択し、表示されたメッセージにお進みください。
 

【アップデート作業時の注意】
・事前に必ず一括バックアップを取得してください。
一括バックアップの取得方法につきましてはこちら(PDF)をご参照ください。

・複数台でご利用いただいている場合、サーバー(管理者)およびクライアント機で同一リビジョンにして頂く必要があります。
リビジョンが異なる状態になるとプログラムを利用できなくなることがあるため、アップデートを行うタイミングは揃えていただくことをお勧めいたします。
セットアップタイプを確認する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。
 
・会計事務所などとバックアップデータのやり取りをされている場合なども、相互のリビジョンを合わせる必要があります。
 
【他ソフトと連携をしている場合】
・オプション製品やソリューション製品、アドオンプログラムなどデータ連携を行っている場合、『PCAソフト』のアップデート後に利用できない場合がありますので、事前にPCAの販売パートナー、ソフトメーカー、サポートセンター等にアップデート後のプログラムの動作への影響についてご確認ください。
 
 
新しいパソコンへの入替など新規でインストールを行う場合はこちら(FAQ)をご確認ください。
 
この設問からやり直す
2:アップデートの方法について
 
『PCAクラウド』や『PCAサブスク』、パッケージ版の『PCAソフト』などご利用いただいているソフトによってアップデートの手順が異なります。
 
アップデートを行うソフトを選んでください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』をご利用の方は
『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」にお進みください。
 
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外のソフトをご利用の方は
 
【参考】
『マイナンバー管理ツール』はクラウド版と同じプログラムを使用しているため、
アップデートについては「『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」をご参照ください。
 
【注意】
アップデートはサーバー(管理者)セットアップを行っている端末から実行してください。
セットアップタイプを確認する方法はこちら(FAQ)よりご確認ください。
 
この設問からやり直す
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外の方
 
スタンドアロン版をお使いの方は
スタンドアロン版の場合」にお進みください。
 
ネットワーク版(SQL版、Easy Network版)をお使いの方は
ネットワーク版の場合」にお進みください。
 
【参考】
「スタンドアロン版」とは1台のパソコンで使用する製品のことです。
例:『PCA 会計 システムB』、『給与じまんDX』など
 
※『PCAサブスク』製品(jiman含む)をご利用の方は「『PCAクラウド』『PCAサブスク』の方」をご参照ください。
 
【注意】
『PCAクラウド』『PCAサブスク』以外の製品でアップデートを行う場合は、PSS(保守契約)への加入が必要となります。
 
『PCA 商魂シリーズ』と『PCA 商管シリーズ』を同じサーバー・同じPCで運用頂いている場合は、商魂と商管のリビジョンをあわせる必要があります。
どちらか一方だけアップデートしてしまうと、ソフト自体の起動ができなくなる場合がありますのでご注意ください。
 
この設問からやり直す
スタンドアロン版の場合
 
こちらは『PCA 会計 システムB』や『給与じまんDX』など1台でご利用いただいている方向けの案内になります。
 
 
ソフト起動時にアップデートの案内が表示された場合は
 
『PCA自動アップデート』から更新を行う場合は
『PCA自動アップデート』を行う場合」にお進みください。
 
送付されたDVDメディアからアップデートを行う場合は
DVDからアップデートを行う場合」にお進みください。
 
PCAのホームページよりプログラムをダウンロードしてアップデートを行う場合は
 
 
スタンドアロン版のアップデート方法をまとめた資料についてはこちら(PDF)ご確認ください。
 
この設問からやり直す
DVDからアップデートを行う場合

回答

 

『PCAソフト』のDVDメディアをパソコンにセットします。

オートラン機能でプログラムが自動的に起動します。
 

【参考】

起動しない場合は、Windows[スタート]を右クリックして、「エクスプローラー」を起動します。

 

エクスプローラー画面左側のツリーから、DVDドライブより「setup.exe」を起動してください。

 

プログラムを起動すると、セットアップの画面が表示されます。

 

画面左下[更新履歴]に!マークが表示されている場合、[更新履歴]をクリックして更新内容を確認します。

※[更新履歴]をクリックするまで、[実行]をクリックしても以下のメッセージが表示され先には進めません。

 

更新内容を確認後、[実行]をクリックすることで、セットアップ画面が起動します。

読込後に[インストール]をクリックします。

 

[インストール]をクリックすると、読込が始まります。

完了画面が表示されたら[完了]をクリックし、画面を閉じてください。

 

アップデート完了後に以下の画面が続けて表示されます。

「システム領域の作成・更新」画面は[次へ]で進みます。

 

[システム領域情報表示]画面では、『PCAソフト』にログオンする時のユーザーIDやパスワードを入力し、[次へ]に進みます。

※[システム管理者]で設定しているユーザーIDのみ進むことができます。

 

【注意】

アップデート中に、『PCAソフト』を使用していると「システム領域の作成・更新」でメッセージが表示されます。


[はい]をクリックするとログオン中のユーザーを強制的にログアウトさせて更新処理が進みます。

ソフトを終了していることを確認し、更新処理を進めてください。

 

読込後、「認証方法の選択」は現在の設定が選択されているため[次へ]をクリックし、

「入力内容の確認」も[次へ]で進みます。

 


読込後、完了画面が表示されるため[完了]をクリックし、画面を閉じます。

 


完了後、『PCAソフト』を起動します。

参照しているデータ領域に対してデータバージョンが更新されていない場合は、以下のメッセージが表示されます。
 

 

[はい]をクリックすることで、参照しているデータに対して更新がされます。

※データが更新されると、お使いのデータが新しいリビジョンに対応したデータに切り替わり、古いリビジョンではプログラムが起動できなくなります。

 

【参考】

データバージョンの更新は会社領域ごとに行われます。

複数の会社領域を一括で更新する場合はこちら(FAQ)をご参照ください。

 

更新後、『PCAソフト』が起動します。

ソフト起動後に「バージョン」をクリックし、アップデート後のリビジョンに更新されているかご確認ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由をお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。