公益法人制度改正(令和7年施行基準)対応版プログラムにアップデートすると、会計基準は自動で変更されますか。
令和7年施行会計基準対応版プログラムへのアップデートを実施しても、会計基準は自動で変更されません。
新会計基準に移行するためには、プログラムのアップデート後に新しく追加される「ファイル」-「令和7年施行基準へのコンバート」のメニューからの操作が必要になります。
コンバートの操作方法や注意事項についてはこちらをご確認ください。
※ご利用中のデータ領域が昭和62年施行基準の場合は、「ファイル」-「平成20年施行基準へのコンバート」からのコンバートを行った後、平成20年施行データ領域から「ファイル」-「令和7年施行基準へのコンバート」を順に行っていただく必要がございます。
※コンバートによるデータ移行ではなく一から令和7年施行のデータ領域を作成したい場合は、ソフトアップデート後に「ファイル」-「データ領域の作成」のメニュー内の[会計基準(A)]に[令和7年施行]が選択肢として追加されますので、そちらを選択の上でデータ領域を作成してください。
アップデート後も従来の会計基準での運用をご希望のお客様は、令和7年施行基準対応版プログラムへのアップデート後はコンバートを行わずにそのままご利用ください。