• No : 1742
  • 公開日時 : 2022/06/01 18:13
  • 更新日時 : 2023/02/21 14:11
  • 印刷

≪公益・社福≫「重複伝票番号は[許可しない]に設定されています。伝票番号’XXX’は既に使用されているため、登録できません。」とメッセージが表示され伝票が登録できません。どうしたらいいですか。

≪公益≫「重複伝票番号は[許可しない]に設定されています。伝票番号’XXX’は既に使用されているため、登録できません。」とメッセージが表示され伝票が登録できません。どうしたらいいですか。
カテゴリー : 

回答

「前準備」-「法人基本情報の登録」の[管理情報]タブにある[重複伝票番号]を[許可しない]に設定していると、同じ伝票番号が登録できません。

重複しないように入力したい場合は、バックアップ後に「ファイル」-「データの保守」を起動し、[伝票自動付番カウンターの編集]にて伝票番号のカウンタの数字を修正してください。
入力した数字の次の番号が、伝票番号に付番されます。

重複しても良い場合は、バックアップ後に「前準備」-「法人基本情報の登録」の[管理情報]タブにある[重複伝票番号]を[許可する]に変更してください。

【注意】
[重複伝票番号]を[許可する]から[許可しない]に変更することはできません。
新年度の伝票入力前に[許可する]から[許可しない]変更が可能です。