• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

FAQに関するご意見・ご感想はこちらから

金融機関の口座明細を取得、PCAソフト連携するサービスのご紹介



特集・ワンポイント・コラムなどの記事が掲載されているお客様向けの情報サイトです。


  • No : 845
  • 公開日時 : 2022/05/31 19:15
  • 更新日時 : 2022/06/17 11:49
  • 印刷

受注・発注伝票で直送先を入力しているのに、個別発注伝票を見ると直送先が入っていません。

受注・発注伝票で直送先を入力しているのに、個別発注伝票を見ると直送先が入っていません。
カテゴリー : 

回答

受注・発注伝票入力画面の[設定]-[入力項目の設定]の[発注直送先]の設定により、確認箇所が異なります。
現在の設定を確認し、以下のAとBから該当する記載をご覧ください。

A. 受注・発注伝票入力画面の[設定]-[入力項目の設定]にて、[発注直送先]が[入力不要]に設定されている場合
受注・発注伝票入力画面左上の[直送先コード]は受注伝票側の直送先です。
よって[入力項目の設定]にて[発注直送先]が[入力不要]になっている場合は、
受注・発注伝票入力画面左上の[直送先コード]を入力しても発注伝票側の直送先には代入されません。
[入力項目の設定]にて、[発注直送先]を[受注直送先]に設定して下さい。[受注直送先]に設定した際の動きについては【参考】をご確認ください。

また、すでに入力した伝票に対して修正を行う場合は以下の作業を行ってください。
①[発注直送先]を修正する明細行をクリックします。
②受注・発注伝票入力画面の[編集]-「発注伝票情報の設定」をクリックします。
③[直送先(直送先マスターから)]に直送先を入力し、[設定]ボタンをクリックします。
得意先コードを入力したい場合は[直送先(直送先マスターから)]にカーソルがある状態でCtrl+Eを押してください。
④修正が完了しましたら、受注・発注伝票を登録します。

B. 受注・発注伝票入力画面の[設定]-[入力項目の設定]にて、[発注直送先]が[受注直送先]に設定されている場合
該当の伝票を登録した際に、[入力項目の設定]の[発注直送先]が[入力不要]だったことが考えられます。
[入力項目の設定]を変更しても、既に登録している伝票の設定を変えることはできません。すでに入力した伝票に対して修正を行う場合は以下の作業を行ってください。
①[発注直送先]を修正する明細行をクリックします。
②受注・発注伝票入力画面の[編集]-「発注伝票情報の設定」、もしくは画面上部の「発注設定」アイコンをクリックします。
③[直送先(得意先マスターから)]に直送先を入力し、[設定]ボタンをクリックします。
直送先コードを入力したい場合は[直送先(得意先マスターから)]にカーソルがある状態でCtrl+Eを押してください。
④修正が完了しましたら、受注・発注伝票を登録します。

【参考】
受注・発注伝票入力画面左上の[直送先コード]は受注伝票側の直送先です。
[入力項目の設定]の[発注直送先]を[受注直送先]に設定し、
かつ受注・発注伝票入力画面左上の[直送先コード]を入力する場合は、
発注伝票の直送先には受注伝票と同じ[直送先コード]が設定されます。

[入力項目の設定]の[発注直送先]を[受注直送先]に設定し、
かつ受注・発注伝票入力画面左上の[直送先コード]を入力しない場合は、
発注伝票の直送先には受注・発注伝票入力画面上部の[得意先コード]が設定されます。
※受注伝票の得意先が、発注伝票の直送先となります。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。