• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8443
  • 公開日時 : 2024/11/21 19:15

データバージョンの更新について教えてください

『PCAソフト』のアップデートを行った際、参照している会社領域に対してデータバージョンの更新がされていない場合、

以下のメッセージが表示されます。

 

 

会社領域ごとに更新する方法と複数の会社領域を一括で更新する方法で手順が異なります。
下記の項目より、お進みください。

 

この設問からやり直す
複数の会社領域を一括で更新する場合はこちらにお進みください。

回答

会社領域が複数存在し一括で更新を行う場合には「システムツール」ー「データ領域の更新」から行うことができます。

※「システムツール」へのログオンは[システム管理者]のユーザーのみとなります。

システム管理者や一般ユーザーなど、ユーザーレベルの違いにつきましてはこちら(FAQ)をご確認ください。

 

下記の操作手順をご参照ください。

 

【注意】

・データバージョンの更新を行うと、前のデータバージョンに戻すことはできません。

・『PCAクラウド』や『PCAサブスク nw』、『PCAソフト』のネットワーク版など複数台でご使用いただいている場合、更新後のデータバージョンを参照するプログラム(リビジョン)にアップデートが必要となります。

・『PCAソフト』を複数台で起動している場合、全台終了してから本処理を行ってください。

 

【操作手順】

Windows「スタート」-「すべて」-「『PCAソフト』」-「システムツール」を起動します。

(画面例:『PCAクラウド 会計 dx』)

 

「システムツール」起動時に下記のメッセージが表示されます。

全台で『PCAソフト』を終了していることを確認し、[OK]をクリックします。

 

「システムツール」のログオン画面が表示されます。

『PCAソフト』を[システム管理者]で起動する際のユーザーIDとパスワードを入力し、ログオンします。

 

「システムツール」起動後に「データ領域の更新」を選択することで、会社領域と現在のデータバージョンが一覧で表示されます。

また、更新済みの会社領域については[(最新)]と表示されます。

データバージョンの更新を行う会社領域を選択し、[実行]をクリックします。

 

[実行]をクリックした後に更新が終わると、下記のメッセージが表示されます。

 

[OK]をクリックし、データバージョンが[(最新)]になっていることをご確認ください。

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

今後の改善のため、解決しなかった理由を具体的にお聞かせください。
※氏名、連絡先などの個人情報の入力はご遠慮ください。
※こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返答は致しかねます。
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。